きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

パイシートでハートのパイ。〇〇パイやん!

 

おはようございます!

クリスマスも終わってしまい、

あとは年末まで忙しい日々が続きそうです。

 

母のお見舞いに行く前に

姪っ子たちと一緒に梅田へいってきました。

クリスマスってことでか冬休みでか、

いつもより人が多かった気がします。

 

ランチで、炒飯がお気に入りのお店へいきました。


f:id:chobivic:20181226082311j:image

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

めっちゃ前の記事だわw

間に結構行ってると思うけど、

最近は母もこんななんで行けてなかったので久しぶりに

美味しい炒飯たべました☺

 

お見舞いおわって帰ってからは夕飯を急いで作る!


f:id:chobivic:20181226082326j:image

 

なんちゃってニラ玉。

ニラをごま油で炒めて醤油と砂糖で味付けしたところへ

溶き卵を流して炒り卵みたいになったら完成。

味付けがしっかりしてるからごはんには合います!

卵の賞味期限が切れそうだったので卵料理です。

 


f:id:chobivic:20181226082336j:image

 

黄色いのはカリフラワーのサラダ。

定番のカレー風味です。

奥のはレタスのオイスターソース炒め。

レタスが傷みそうだったのでw

こんなんばっかり。

手前はかす汁

なんか味が薄いんですよねぇ。

 

夕食をとった後に、

源氏パイもどきを作ってました。

ほんとはイブに作る予定だったけど

時間がなくて25日になってしまいました。


f:id:chobivic:20181226082356j:image

 

冷凍のパイシートを出したらグラニュー糖をまんべんなくまぶします。

綿棒で押さえてパイシートにグラニュー糖がくっつくようにします。


f:id:chobivic:20181226082411j:image

 

真ん中を中心に両側から折り込みます。


f:id:chobivic:20181226082422j:image

 

さらに半分におりまげて、このような形になります。


f:id:chobivic:20181226082441j:image

 

5ミリくらいの厚さに切って

 


f:id:chobivic:20181226082451j:image

 

天板にならべます。

下のほうをキュッと指で縮めておきます。

お隣同士、なるべく離して並べます。


f:id:chobivic:20181226082501j:image

 

オーブントースターにいれて焼きます~。


f:id:chobivic:20181226082514j:image


焼き目がついたら出来上がり~。

準備は早くできるんですけど、

焼くのに時間がかかってました。

でも簡単で、作るのも楽しそうでした。

わたしは写真撮って、たべただけww

ぜひお試しを☺

 

今日は市役所いって、事務所へ行こうかな~。

掃除しないとだわ。

ではまたっ。