きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

止まらない食欲! アゲイン!

おはようございます。

うーん。朝から寒いです。

先週は暖かい日が続いていたので、

寒くなると体にこたえるわ~。

 

母が入院しているのは前の記事に書いたと思います。

土曜日、日曜日と母が外出してました。

外泊ではなく外出!

土曜日のお昼にお迎え行って、夕方に病院。

日曜日も同じようにお迎え行って病院。

家に帰ってきてたから泊まってくれるとこっちは楽だったのですがw

家より病院のほうがゆっくり眠れるとか言いよる!

確かに家は賑やかですけど…。

 

土曜日にお迎えにいって、一番はじめにいったところは。

 


f:id:chobivic:20181112073349j:image

 

焼肉やさんw


f:id:chobivic:20181112073437j:image

 

ま、量は食べてませんけどね。

一応自粛してるみたいです。

久しぶりに焼き肉を食べた私はたくさんいただきましたけど!

 

そのあとは、年末のお歳暮とおせち料理の申し込みをしにデパートへ。

これが気になって、外出したかったみたいです。

デパートで他にスイーツも買ってました。


f:id:chobivic:20181112073520j:image

 

チョコレートハウス モンロワール

 

モンロワールのチョコレート。

トリュフは初めて。

いつもはリーフチョコを買います。

小さい葉っぱの形をしたチョコが入っていて

すこしずつ食べれていい感じなんです。

写真撮るの忘れてた~。

まだあるから撮っとこうかな。

美味しいしおすすめ!

 

 

 


f:id:chobivic:20181112073545j:image

 

あとはまた行列していた出町ふたばの豆大福。

行列してるけど、余ってたら店頭に並んでます。

気づいたら、母が10個も買ってました。

そんなに食べれんて…病院のストレスを買い物で発散してたのでしょうかw

 

弟に母を送ってってもらってる間に夕飯!

母は病院で食べるので、

家のごはんはなんでもいい。

 


f:id:chobivic:20181112073614j:image

 

鶏白湯鍋です!

ほとんど鶏団子鍋。

肉はお団子だけになりました。

ちゃんと手作りですよっw

 

〆は中華麺を入れて、鶏白湯ラーメン。

なかなか美味しかったです。

ほんと止まらない食欲w

 

そして日曜日!

お迎えは弟と姪っ子で。


f:id:chobivic:20181112073642j:image

 

コレかってきてくれました。

母、弟、姪っ子の三人でお好み焼きをたべてきたって。

焼きそばがめっちゃ食べたかったそうです、母がw

病院でテレビを見てると焼きそばばっかり映るって、

食べれないと思ったら食べたくなりますよね~。

 

retty.me

 

千草っていうお店なんですけど、

子供のころからよく連れてってもらったお店です。

母の実家の近くにあるお店。

昔のままの店構えでお店に行くと服にお好み焼きのにおいがつきますww

食べて帰ってきた三人のくさいことww

服早く着替えてくれって感じでした。

 

お好み焼きを食べてから家に直接かえってきました。

外出はしてるけど、あまりうろうろするのもしんどいって。

で自宅へもどって、マッサージチェアで居眠りして

シャワーして夕方にはまた弟に病院へ送ってもらってました。

 

送って行ってる間にまた夕飯作らねば。

 

カブ入りの麻婆春雨です!

本に載ってて、カブかってきたのでw


f:id:chobivic:20181112073701j:image

 

カブを一口くらいにカット

カブの葉と茎も切っておきます。

葉があまりきれいではなかったので茎だけ少しつかいました。

量が少なかったので人参いれてみた。

あと、春雨はお湯でもどしておきます。

 

調味料は煮汁はお水、中華スープの素、醤油、お酒

それに豆板醤と味噌。

味噌がわりに甜面醤いれました。

あと、水溶き片栗粉。

これだけ用意しておけば炒めていくだけ!

 


f:id:chobivic:20181112073717j:image

 

突然でてきた合いびき肉w

ごま油で合いびき肉を炒めます。

色が変わったら、生姜のみじん切りをいれて更にいため

カブも入れていためます。


f:id:chobivic:20181112073742j:image

 

人参とカブの茎も入れて炒めます。

そこへ豆板醤と甜面醤をいれます。

 


f:id:chobivic:20181112073809j:image

 

煮汁を入れて春雨も入れます。

蓋をして蒸し煮します!

春雨が煮えたら、水溶き片栗粉をぐるっといれて完成。

 


f:id:chobivic:20181112073821j:image


最後に具をいれたから春雨が見えてませんが

結構な量できました。

二人前のレシピだったので人数考えて倍の量を作ったのですが。

余ったww

カブ入りってのがいい感じです。

カブがあっさりしてるし。

on the ライスでいただきました。

これだけでごはん食べれる~!

今日もコレの残り食べなきゃです。

 

今日は母の病院へ行くのはお休みしようかとw

土日帰ってるから大丈夫でしょ!

買い物と精米行かないとダメなんですw

 

さ、今週もがんばりましょ!

ではまたっ。