きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

奈良でお泊り!

おはようございます。

 

このお休みに、奈良へお泊りしてきました。

奈良には親戚がいて月に一回は行ってるイメージなので

あんまり新鮮な感じはしなかったけど、

ゆっくり休めたと思います☺

 

お昼に宿泊するところではないホテルで集合w

そこでお昼ご飯を食べてから、観光でも~ってことになりました。

 

f:id:chobivic:20180918075915j:plain
f:id:chobivic:20180918075937j:plain

 

お昼は釜飯たべました。

うん、今回の旅行は食べるメインになりそうですw

このお料理で気になったのは左下の茶色いやつ。

お麩だと思うんですけど

すごく美味しかったです。

味の説明はできないんですけどw

トロトロして!

釜飯にはタコが入っていてそれもなかなか美味しかった~。

 

食事を済ませて、いざ市街地へ。

 

こないだの台風で関空が使えないみたいだから

外国人観光客が少なくてゆっくり見れるかもーって行ったら、

めっちゃ多いやん!

外国人だけではないと思うけど

連休の合間なんてやっぱり混むんだよ…。

駐車場がどこも満車で空いてる駐車場は遠くて。

親戚一同で行ったもので、

じーちゃんばーちゃんがいるからそんなに歩くわけにもいかない。

もうあきらめて宿泊先へ行くことにしましたw

チェックインまでまだまだ時間はありましたが💦

 

快く迎えてくれたお宿で、

駐車場がなくて観光してないと話をしていると、

マイクロバスで東大寺まで送りましょうか?

見終わったら、またお電話くださったらお迎えにあがりますとのお言葉!

ありがとうございます!行きます!!ってw

駐車場代2台分浮いたし!wほんと感謝。

 

バスをおりて東大寺の大仏殿の前にいくと、

さっそく鹿がお出迎え。


f:id:chobivic:20180918080055j:image

 

もーかわいいし!


f:id:chobivic:20180918080132j:image

 

みんな後ろ向くし!


f:id:chobivic:20180918080000j:image


そこら中に落ちてる糞が気になるw

ロングスカートひきずらないように気をつけて歩いてましたww

 

そして大仏殿!


f:id:chobivic:20180918080219j:image

 

大きい~!

何度きても思う。

立派な建造物です。

この大きな廊下?

ここをまっすぐ行くと、大仏殿に入れるんですけど、

まっすぐ行くことができなくなってました!

左手にぐるっとまわって入るようになってるんですね。

どうやら前日に堂本剛くんのライブがあったとか。

それの撤収作業をされてました。

たくさんの折り畳み椅子がありました。

んーー。

今は観光客が多いからそういうルートを辿るようになってるのかなぁ。

うちのお年寄りたちはもうひーひー言うてましたw

 


f:id:chobivic:20180918080250j:image

 

大仏様。

ぼやけてるわ💦

正面から撮るときれいに撮れなくって、この位置から。

 

大仏様の両横にも別の仏像があって、

ほかにも

2体ありましたw

全然説明見てないし(;´・ω・)

だってめっちゃ暑くて!!

たぶん30度余裕で超えてたんじゃないかな。

エアコンのない室内だし、やばかったです。


f:id:chobivic:20180918080339j:image
f:id:chobivic:20180918080427j:image

 

これって木造ですよね。

やばいです、曲線とかw

菩薩系より不動明王系が好きだわ。

かっこいいのがいいですね~。

 


f:id:chobivic:20180918080535j:image

 

大仏様の鼻の穴と同じサイズに空いた柱?

姪っ子たちをここへ通して写真撮ろうと思ってたんだけど

鼻の穴渋滞ですよ。。。

行列していました。

すごいな、穴効果。

知らない人が通ってるところ撮っときました💦

ここ通ると何かいいことがあるのかな~。

もう自分は通ることはできないな(´;ω;`)

 


f:id:chobivic:20180918080612j:image

 

素敵なスタンプをチケットに押してみた!

なんかいいいですよね~。

スタンプ見つけたら押したくなるw


f:id:chobivic:20180918080805j:image
f:id:chobivic:20180918080839j:image

 

外にでると鹿さんがいてました。

そこら中にいてるんですけどね。

暑いから涼しい土の上で過ごしてる子もたくさんいてました。

心なし息が荒かったわ~。

鹿さんも暑くてたまらんて。

この時、鹿せんべいを買ってたけど

子供たちは鹿においかけられてましたw

怖くて投げて与えてるしw

鹿も気の毒w

 

大仏殿に来たら南大門の金剛像も見ないと!

で、歩くw

すぐなんですけどね!

そのあいだ、鹿の糞トラップがすごい。。。

 


f:id:chobivic:20180918080942j:image
f:id:chobivic:20180918081007j:image

ほーらカッコいい。

金網邪魔~!

 

って東大寺見ただけで終わりです。

歩けない人たちがたくさんいるので、

このままお迎えを頼んでホテルにチェックインしましたw

お風呂に入って食事!

 

 

次の記事にします💦