きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

旬なものいろいろ。毎年恒例のもの。

おはようございます。

 

今日も食べ物ですけど、

今回は撮りだめていたものを記事にしたいと思います。

 

この時期?今年は少し早いような気もしますが…。

 

山椒の実をかってきました。

2週間前くらいかなw

 


f:id:chobivic:20180523074347j:image

 

どーんとひと箱!

500グラムです。

 


f:id:chobivic:20180523074405j:image

 

枝から実をとる作業。

はじめはみんなでしてくれてたけど

人手が私だけになり…

夕方に始めて3時間でこれくらいできた。

 


f:id:chobivic:20180523074428j:image

 

二日にわければいいやん!って思うけど、なるべく新鮮なうちに。って!

で、今日中に!って。

終わったのは深夜でした(;´・ω・)

 


f:id:chobivic:20180523074455j:image

 

8時間から12時間お水につけておきます。

24時間おいてもいいみたい。

時々お水を交換しながらつけておきます。



f:id:chobivic:20180523074550j:image

 

沸騰したお湯の中に山椒をいれて5分から10分ゆでます。

茹で終わったら、お水に1,2分さらして水切りしておきます。

これでアク抜きが終了。

 


f:id:chobivic:20180523074631j:image

 

すぐに使わないので冷凍しておきます!

すごい量w

この山椒を使ってちりめん山椒を作ろうと思ってます。

コストコへ行ったときにちりめんじゃこを仕入れてこないと。

大量に作りたいので、コストコで買う!

これはまたの機会に。

 

はい次!

 


f:id:chobivic:20180523074659j:image

 

新生姜です!

いつもはお寿司といっしょに食べるガリ的なものを作るのですが

今回はシソ漬け?紅ショウガ?

わたしは食べないのでよくわかりませんが、

仕込むのは私でございます。

 


f:id:chobivic:20180523074713j:image

 

新生姜を薄く切ります。

1、2ミリくらい?

スライサーだと薄すぎるかな。

ざるにあけて、本来なら天日干ししないとダメみたいです。

うちはとりあえず1日室内に置いておきました。

 


f:id:chobivic:20180523074741j:image

 

保存容器に梅酢ってのを入れて

新生姜を入れて、

上からもみじそをかぶせます!

 


f:id:chobivic:20180523074757j:image

 

こんな感じ。

これを冷蔵庫で保存!

外にだしてるとカビがはえちゃうかもしれないので。

日が経ったらきれいな色に染まってると思います。

 

 

次はコレ。

 


f:id:chobivic:20180523074828j:image

 

破竹!

これで合ってるのか?字。

今年はタケノコを食べまくったんですけど、

タケノコシーズンも終わってしまいました。

そしたらコレが出回ってました。

 

f:id:chobivic:20180523074851j:plain

 

下茹でしなくても使えるそうなんですけど、

あく抜きは一応しておきます。

皮をむいたらこんな感じ。

うん、竹だね!

ネットで調べたら、緑でも食べれるそう。

包丁を入れたら柔らかい!

見た目堅そうなのに。



f:id:chobivic:20180523074907j:image

 

お水の中にハチクを入れて、茹でます。

一時間かな~。


f:id:chobivic:20180523074922j:image

 

浮いてこないように落し蓋をして。

 

 


f:id:chobivic:20180523074940j:image


こんなになりました!

これもここから調理します。

このハチクは甘辛くたいて

佃煮みたいになってました。

その写真はないw

 

この時期にしかない旬のものでした。

下ごしらえばっかりですけどw

後どうなったか、また記事にしたいと思います☺