きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

白いチヂミ! 玉ねぎとひじきのチヂミです。

おはようございます。

毎日暑いですねぇ。

少しでも雨が降ると違うのかな?

こないだの長雨以降全然降ってないよ。

夕立もないしね~。

 

昨日はちゃんとご飯つくりましたよ~。

汗かきながら!

エアコンきかしてても火を使うと暑いww

 


f:id:chobivic:20180720072351j:image

 

これで何つくるでしょう。

タイトルにあるからわかるかw

玉ねぎとひじきのチヂミつくりました。

本に載ってるレシピです。

普通のチヂミ作るのにニラとか材料がなくって。

本を前日に見ていて、コレなら作れる!ってw


f:id:chobivic:20180720072417j:image

 

玉ねぎは半分の量をすりおろして、

のこりは縦に薄切り。

ひじきは水洗いして、水を切っておきます。

ひじき使ったの初めてなんです!

ひじきは担当じゃなかったのでww

置いてあったひじき全部使っちゃったわ。

 


f:id:chobivic:20180720072430j:image

 

 

すりおろした玉ねぎの中に水切りしたひじきと片栗粉と小麦粉と塩を入れて混ぜます。

 


f:id:chobivic:20180720072524j:image

 

そこへ玉ねぎの薄切りをいれて

さっくり混ぜます。

準備完了です。

 


f:id:chobivic:20180720072546j:image

 

 

ごま油をいれたフライパンで生地を焼いていきます。

 


f:id:chobivic:20180720072558j:image

 

ひっくりかえしますw

いい色です。

またごま油追加しました。

パリっと焼けるかなーって。

両面焼いたら完成です。


f:id:chobivic:20180720072610j:image


一口くらいに切ってお皿に盛りました。

んーー

見た目いまいちww

色って大事ですね~。

普通のチヂミはカラフルだから。。。

これは白と黒。

うん、地味。

でも黒い食品は身体にいいらしいですよ!

ほら、玉ねぎは血液サラサラになるんでしょ!

火入れたらダメなんだっけ。

でも普通のチヂミよりはカロリーは控えめだと思う。

小麦粉のカロリーはあるだろうけど。。。

 

酢醤油でたべました。

豆板醤を入れたら美味しいみたいだけど

あいにくうちにある豆板醤古くなってて、

生で食べるのはちょっと。。。w

で、ラー油入れて食べたった。

塩が足りないような気もするけど

もちもちのチヂミになってました!

ひじきの香りもほんのりついてなかなかのお味でした。

姪っ子たちもたくさん食べてました。

彼女たちは玉ねぎ好きだから平気なのかもしれないけどw

家にある材料で簡単に作れるから

もしかしたらリピするかもしれません。

 

今日は土用丑の日ですよ~。

実は母の実家、ウナギ屋さんw

じーちゃん、ばーちゃんがなくなってから付き合いがないけどw

昔はそのお店でウナギを用意してもらって、

知り合いなんかに配ってたんだけどね~。

今では懐かしい思い出。

今なんて配れるような値段じゃないしね💦

 

ウナギ食べなきゃ。

買いにいってきます!