きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

今日は茶碗蒸し! 

ひと雨ごとに寒くなりますねぇ。

やだなw

あたたかいものが食べたくなります☺

 

今日は茶碗蒸しです!

美味しいよねぇ。

 


f:id:chobivic:20171114215034j:image

 

百合根ゆでたものと銀杏をいれてます。

銀杏は封筒にいれてチン!

 

貝印 kai 銀杏割り Cookfile DH-2232

貝印 kai 銀杏割り Cookfile DH-2232

 

 うちのとは違うけど、銀杏割りを買ったので使ってみたくて!

キッチン鋏で割ってたけど、全然ちがう!

やっぱいいですよ!

あんまり使う機会ないですけど💦

 


f:id:chobivic:20171114215736j:image

 

だしとたまごを溶いたものを流して、

三つ葉と柚子をいれます!

たぶん少し固まってから入れたほうが、三つ葉は沈まないし、柚子も香りがたつはず、、、だけど!面倒なので先に入れちゃいますw

 


f:id:chobivic:20171114220017j:image

 

蓋をしてオーブンへGO!

スチームで蒸してくれます。

20分くらいでできます!


f:id:chobivic:20171114220159j:image

 

よし、できました。

 


f:id:chobivic:20171114220238j:image

 

キレイにできました!

三つ葉沈んでますがw

茶碗蒸しって具がなくても美味しくないですか?

うちのはほんと、シンプル。

でも百合根と銀杏ははずせませんw

 

茶碗蒸し好きとしてはこれを作ってみたくて仕方ありません。

 

tsuri_wineさんの記事!

 


台風で釣りに行けない…そうだワインに合う茶わん蒸し作ろう! - まいにちワイン☆ときどき釣り

 

めっちゃ美味しそうなんですー!

いつか作って食べてやるー。

オシャレ茶碗蒸し!