きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

おつまみメニューばかりでは。

こんばんは!

今日もたくさん雨が降ってました。

夕方には晴れてましたが・・・

大雨の時に外出していたので大変でした💦

 

昨日と今日作ったものをアップします。

ひとつめはほうれん草のグラタンです。

ほうれんそうを2束つかいました。

たくさんだけど簡単にたべきれますw

 


f:id:chobivic:20200714220202j:image

 

ほうれん草を茹でておきます。

そして適当に切ります。

ほうれん草と同時にホワイトソースもつくります。

普段のグラタンの時は電子レンジで作りますが、

今回は量も少なかったので鍋でつくります。

バターと小麦粉を炒めます。

焦がさないように、

溶けたバターに小麦粉を混ぜて、

すこしずつ牛乳を加えてよーくまぜます。

味付けはコンソメを入れています。

出来たホワイトソースの中に茹でたほうれん草をいれます。

 

 

f:id:chobivic:20200714220216j:image

 

耐熱容器の縁に溶かしバターを塗ります。

焦げ防止。

焦げてますがw

溶かしバターを塗った容器に、

ホワイトソースとほうれん草を混ぜたものをいれます。

生卵をおとして、トースターで焼く。

これで完成。

長い時間焼いてたら、卵に火が入りすぎてしまいました。

半熟だったらもっと美味しかったはず!

 

 

 


f:id:chobivic:20200714220227j:image

 

アヒージョの素を使ってつくりました。

マッシュルーム、ミニトマト、アスパラガス、ズッキーニ、海老を用意して

オリーブオイルに素をとかして材料をいれて

グツグツして野菜に火が入ったら完成です。

 

最後は今日作った、手羽先!

 


f:id:chobivic:20200714220253j:image

 

ボウルに手羽先を入れて、お酒、醤油、カレー粉を入れて

混ぜてしばらく置いておきます。

 


f:id:chobivic:20200714220305j:image

 

最後にまぶすカレー粉とお塩をまぜておきます。

塩とカレー粉1:1です。

最近カレーがよく登場します。

うちのカレー粉めっちゃでかい缶にはいってますw

コストコで買ったのかな。

400グラム缶でした。こんな大きくてもなくなる。

どれだけ使ってるんだw

 

グリルに並べて焼く。

 

f:id:chobivic:20200714220318j:plain
f:id:chobivic:20200714220327j:plain




いい色に焼けてる!

でも心配なのでもう少し焼いておきましょう…。

生だと怖いからね!

 


f:id:chobivic:20200714220336j:image

 

作っておいたカレー塩をまぶして完成です。

辛くなりすぎたら嫌なので少しだけかけてあります。

ひとつは下味だけの分。

カレーのスパイシーな味がいい感じです。

 

最後はピリ辛きゅうり。

これは姪っ子が担当して作ってくれます。


f:id:chobivic:20200714220346j:image

 

叩いたきゅうりに塩と生姜のみじん切りをいれて

袋の外からもみます。

そのまま、醤油、砂糖、豆板醤、ごま油、ごまをいれて混ぜたらできあがり。

 


f:id:chobivic:20200714220354j:image



毎回作ってくれるのはありがたいけど、

何故か毎回味が違う。

きゅうりの水分で違ってくるのかなぁ。

きゅうり叩きすぎてる?w

 

こうやってみたらお酒のおつまみ的なものが多い気がする。

だれも飲まないのにw

おつまみ美味しいもんなぁ。

大好き。