きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

肉団子の青梗菜つつみと2度目のいかなごのくぎ煮

おはようございます。

今日も朝からブログかきます~。

夜はまだお仕事してます💦

お仕事ってゲームですけど。。。

 

いろいろごはんまほぼ毎日作っていて、

写真は撮ってあるけど、そのまま放置してて

貯まってきてますw

がんばっておいつかねば。

 

肉団子の青梗菜包み。

テレビで紹介していたお料理です☺

 

f:id:chobivic:20180307072502j:plain
f:id:chobivic:20180307072509j:plain

 

青梗菜を下茹でします。

きれいな色!!

 

f:id:chobivic:20180307072525j:plain

 

ほんとは豚のひき肉で作るみたいだけど、

あいびきしかなくそれを使用。

やっぱりここはちゃんと豚で作るのが美味しいと思いましたw

ひき肉に醤油、お酒、塩コショウ、ネギを混ぜます。

しょうがを入れたほうがいいかな。

全部食べてから思いました。

 

f:id:chobivic:20180307072547j:plain

 

お団子にしたお肉を下茹でした青梗菜でつつみます。

外側の青梗菜は大きくてきれいに包めたけど、

内側にいくたびに小さくなってきて肉がはみ出てしまうww

2枚かさねたりしてつつんでもよかったな。

 

f:id:chobivic:20180307072602j:plain

 

お皿にならべて、ごま油をかけて、ラップしてレンジでチン。

500wで8分かけたかな??

 

f:id:chobivic:20180307072618j:plain

 

あっというまに完成。

青梗菜の色がこんなになってしまい残念w

でも姪っ子たちにはシュウマイみたいって好評でした。

大人たちは、なんか肉が重くてww

やっぱ豚肉のほうがいいと思います。

牛のパンチがありすぎて、青梗菜が勝てないのかな。。。

 

それと!!

 

また作りました!

いかなごくぎ煮ですw

 

いかなごって書いてるのに「いなご」に勘違いされました。

さすがにいなごは作れませんw

虫だめです。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

 

f:id:chobivic:20180308074105j:plain

 

今回もやっぱり一キロかいました。

それに一キロ用のタレ。

煮魚全般いけるみたいですね。

 

f:id:chobivic:20180308074118j:plain

 

いかなごを水洗いしてよく水切りしておきます。

 

f:id:chobivic:20180308074129j:plain

 

しょうがいっぱい刻みました。

2、3かけかな?

こないだ作ったのはしょうがが少ない!って

母からクレームが入りましたw

今回は大量に入れたった!

 

f:id:chobivic:20180308074138j:plain

 

タレとしょうがをいれて沸騰させます。

 

f:id:chobivic:20180308074149j:plain

 

そこへいかなご投入!

あとは炊き上げるだけ~。

 

f:id:chobivic:20180308074200j:plain

 

煮汁が減ってきたら、鍋をゆすって

いかなごを返します。

下のほうばっかり煮えてしまうので。

 

f:id:chobivic:20180308074211j:plain

 

 

煮汁をきりながら冷ませば完成です。

 

今回はのタレは醤油が勝ってる感じかな?

前のは水飴が入ってたからかお砂糖が多いからか

もっと照りがあったような気がします。

ほんと、くぎ煮はいろんな味があるから食べてたのしい。

その分好みもいろいろだと思います。

今回は親戚におすそ分けします☺

喜んでくれるでしょうか??

 

f:id:chobivic:20180308074234j:plain

 

春っぽいつながり?でこれも。

ヤリイカと菜の花ときゅうりを

からし酢味噌でたべました。

からし酢味噌で和えてしまいたかったけど、

子供たちが食べれないので別添えで。

 

からし酢味噌おいしいですよね。

白味噌からし、お酢、お砂糖を混ぜてつくります。

毎回適当に作ってます。

味見して足りないもの足していく感じ。

まだ残ってるので何かに使おう。