きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

レンジでナス餃子とハッシュドポテト

おはようございます。

あぶない!

二度寝してました(;´・ω・)

やばいやばい。

これ書き終わったらスーパーにでもいってこようかな。

 

今回はナスを使います。

これもレシピの本に載ってたもの。

母がコレ作ったら?っていうから、了解つくりまーす。

っていう感じですねw

献立考えられないので💦

作ってと言われたら作りますw

 


f:id:chobivic:20200526075719j:image

 

豚のひき肉とナス。

立派なナスで、買ったときは焼きナスにしようと思ってたけど、

魚焼きグリルに入らないw

細めなのを置いておいて入らないものを使いました。

 


f:id:chobivic:20200526075732j:image

 

2本のナスを縦にピーラーで4本皮をむきます。

1センチの輪切りにしてお水にさらしておきます。

 


f:id:chobivic:20200526075744j:image

 

玉ねぎのみじん切りと豚のひき肉を入れて、

みそ、オイスターソース、塩コショウを入れてよーく混ぜます。

ナスは水から出して、水分をふきとっておきます。

 


f:id:chobivic:20200526075757j:image

 

 

ナスに豚のひき肉のタネをのせてお皿に並べます。

この作業はやってもらいましたw

こんなキレイに並べられません、わたし。

ここへ軽くラップをかけてレンジで10分。

 


f:id:chobivic:20200526075808j:image

 

できあがり~。

きゅって小さくなってますねぇ。

レンジ調理なのですぐできちゃいますね。

大葉の千切りをのっけます。

ここはネギや生姜でもいいんですって。

生姜のせるのおいしそうだな~って。

 


f:id:chobivic:20200526075854j:image

 

何かわからへんw

大葉のっけてポン酢かけていただきます。

なかなか美味しかったです。

こどもたちも喜んで食べてました。

お肉ならなんでもOKなのかもしれませんがw

 

それともう一品。

ハッシュドポテトです。

本で見て作りたくてw

 

じゃがいもの半量をレンジで皮ごと茹でます。

熱いうちに皮をむいてつぶしておきます。

残りの半量のじゃがいもは

荒みじん切りしておきます。



f:id:chobivic:20200526075820j:image

 

つぶしたゆでたジャガイモと生の荒みじん切りのジャガイモを合わせて、

片栗粉と塩コショウをいれて混ぜます。

それを小判型に成型します。

 


f:id:chobivic:20200526075829j:image

 

揚げます~。

今回はすこしだけだったので、小さいフライパンで揚げました。

薄いので油もそんなに量が必要ないですね。

 


f:id:chobivic:20200526075842j:image


こんがり揚がったら出来上がり~。

荒みじん切りのジャガイモをもう少し増やしたら

表面にごつごつでてきて見た目がマクドナルドみたいになるのかなw

これも簡単で美味しくできました。

もう少し小さめでたくさん作ってもいいかな~。

また近いうちにリピすると思うw

 

おっと、10時。

用意してスーパーいってきます!

ではまた~!