きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

鶏ガラからスープをとってラーメン!


おはようございます。

今日は寒いですね~。

冷えるわー。って言いながら裸足ですけどw

 

一昨日から鶏ガラからスープをとってまして。


f:id:chobivic:20200205081925j:image

 

鶏ガラをきれいに洗って、熱湯をかけてもう一度鶏ガラを洗います。

鍋に鶏ガラとネギの青い部分としょうが。

そして母が大根もいれた!

くず野菜を入れるとかよく聞くけど

ちゃんとした大根を入れるんだ。。。

アクをとりながら弱火で3時間炊きました。

 

スープに醤油やお酒、ごま油で味付けしておきます。


f:id:chobivic:20200205082147j:image

 

メンマやチャーシューは買ってきたものですw

 


f:id:chobivic:20200205082203j:image

 

麺ゆでるの。

道具はばっちりそろってます。

普通のザルより水切りはやりやすかったです。

 


f:id:chobivic:20200205082215j:image


できました~。

見た目は美味しそうです!

実食すると‥‥

んー。何か足りない。

ごま油少なかったのかな~。

外で食べる醤油ラーメンってもうすこしコクがあるってか

もう少し脂があるような。

外でのラーメンは全部食べるのがしんどいけど

家のは食べきれたので、あっさりしてるのかな。

 

それとニラがあったので。

ニラ玉をつくりました。

豚肉入りです。

 


f:id:chobivic:20200205082300j:image

 

溶き卵にお酢をいれてます。

ふっくらするとか…。ほんとに?

お肉とニラも切っておきます。

 


f:id:chobivic:20200205082325j:image

 

鍋にごま油をいれて、卵を入れて半熟になったら取り出しておきます。

そこへごま油を少し足して、お肉を炒めます。

お肉に火が入ってきたら、合わせておいた調味料をいれます。

醤油、みりん、お酒、中華スープの素。

お肉に調味料がまわったら、

卵とニラを入れて更に炒めたら完成です。

 


f:id:chobivic:20200205082344j:image


もっと早くに火からはずしてもよかったなー。

ニラがくったりしてるw

色が薄くて味がついてるのか心配だったけど、

結構しっかりと味ついてました。

 

今日はお昼からコストコへいってきます!

午前中は事務所へ行ってこようかと思ってます。

さー準備するかな~。

ではまた~。