きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

お誕生日にごちそうランチ

おはようございます。

そしてまたおひさしぶりでございます。

金曜日にあげようと準備していたのを今日アップします。

金曜日、母の病院だったのですが予約時間とかうまくすすんで、

ブログを書く時間がなかった!

いいことなんですけどねw

 

木曜日の1月30日にお昼ご飯を食べにいってきました。

母と弟の嫁とわたしのいつもの三人です。

この日姪っ子のお誕生日でした。

夕飯はグラタンを作ってほしいとリクエストがあったので、

昼間は三人でごちそう食べてきましたw

 

k270500.gorp.jp

 

前からあるお店で、

リニューアルオープンして2回目です。

リニューアル前はよく食べに行ってたんですけどね。

母が行こうって一言で決定w

 


f:id:chobivic:20200131133437j:image

 

ここのグラスもつのが怖いくらい薄いw

そしてこの色!

かわいくないですか。

他の色もあるんだけど、ここのお水グラスめっちゃ気に入ってるw

 


f:id:chobivic:20200131133503j:image

 

お店に入るとお昼すぎってこともあって、結構なお客さんの入りでした。

普通のテーブル席は埋まっていて、

鉄板のあるお席に案内されました。

前の鉄板で調理されるので、

これから出されるお皿が前に並んでおります。

 


f:id:chobivic:20200131133516j:image

 

前菜はマグロ。

スモークされてるんだって。

下のほうにもイカのスモークも入ってたような。

おいしかった!

 


f:id:chobivic:20200131133535j:image

 

スープはみそバタースープっていってたかな~。

中途半端にしか聞いてないからわかんないw

具が沈んでしまってますが、

結構具沢山なスープです。

 


f:id:chobivic:20200131133553j:image

 

サラダもドレッシングがおいしい~。

そしてトマトに見えるのがにんじん。

トマトがあまり得意じゃないわたしはにんじんのほうが好きw

にんじんははちみつにつけてあるってシェフが言ってました。

おいしい~、

真似したくなる。

 


f:id:chobivic:20200131133609j:image

 

 

ハンバーグとカレーのセットを注文しました。

ハンバーグは100%牛肉でできていて

切ると中身が赤い!一瞬ギクっとしたけど、

牛肉だから大丈夫!って美味しくいただきました。

わさびで食べるのがステーキを食べてるみたいです。

 


f:id:chobivic:20200131133628j:image

 

母が頼んだ牡蠣をわけてもらいました。

牡蠣のマヨネーズ焼きだったかな~。

おいしい。

牡蠣も好き~。

 


f:id:chobivic:20200131133643j:image

 

デザートとコーヒーもついてきます。

デザートはさつまいものプリンでした。

こういうデザートはテンションあがるわ~。

 

って今回もおいしく完食させていただきました。

 

で、家に帰ってからはグラタンつくらなければ。

せっかくのお誕生日なのに、

リクエストがグラタンだってw

 


f:id:chobivic:20200131133701j:image

 

最近鍋でホワイトソースを作っていたんだけど、

混ぜるのがしんどいから今回はレンジでつくりました。

バターと薄力粉を温めてよく混ぜます。

そこへ牛乳を少しずつ入れてダマにならないように全部の牛乳をいれます。

電子レンジにいれて、たまにかき混ぜながら固まってきたら完成。

 


f:id:chobivic:20200131133711j:image

 

マカロニをゆでておいて、

玉ねぎ、ベーコン、しめじ炒めてそこへホワイトソースをいれて

マカロニも入れてソースをからめます。

溶かしバターをぬった耐熱容器に入れてチーズをのせて焼きます。

 


f:id:chobivic:20200131133722j:image

 

 

完成でーす。

これとサラダだけ~。

少ないw

このあとケーキがあるから大丈夫!だと。

 


f:id:chobivic:20200131133738j:image



ケーキです。

今回のケーキはこのお店の。

 

www.s-derable.com

 

最近はここのケーキを買うことが多いかな。

甘ったるくなくて美味しいケーキだと思います。

お気に入り!

ただデコレーションケーキだと当たる割合が少し少ないww

普通のサイズケーキでいいとw

 

2月1日は母の誕生日で、

1日にはビュッフェ食べにいってきました。

うん、食べ過ぎてるね~。

お正月からやばいかもしれません。

何か対策しなければ。

で、今ちょっと頑張ってるんです。

これはまた次の機会にw

ではまた~。