きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

麻婆豆腐つくりました。

おはようございます。

眠いです。

二度寝したいところだけど、

今日はお買い物へ行くので耐えますw

 

昨日は麻婆豆腐をつくりました。

まずはお豆腐の水切りせねば。

ってことでパッドにあけたら…

 


f:id:chobivic:20200129075200j:image

 

こんな悲惨な姿に。

絹こし豆腐だから柔らかいのはわかってたけど

こんなになってしまって。

お湯で煮て水切りすることにしました。

サイズに切って鍋でぐつぐつ。

 


f:id:chobivic:20200129075215j:image

 

ネギのみじん切りして、

中華スープと合わせ調味料と豆板醤と甜面醤。

下ごしらえをしていれば調理はすぐにできます。

 


f:id:chobivic:20200129075229j:image

 

今回つかったひき肉。

あらびき!

ちょっと珍しいのであらびきのひき肉をかってきました。

キーマカレーにって書いてたけど、量が少ないから麻婆豆腐にしたって感じです。

 


f:id:chobivic:20200129075244j:image

 

温めた中華鍋にひき肉をいれて炒めます。

 


f:id:chobivic:20200129075255j:image

 

お肉の色がかわったら、端っこによせてそこへ豆板醤をいれて、炒めます。

さらに甜面醤を加えてお肉にからませます。

 


f:id:chobivic:20200129075310j:image

 

スープとお砂糖をいれて沸騰させたら、

そこへ水切りしたお豆腐を入れます。

 


f:id:chobivic:20200129075326j:image

 

お豆腐を入れたら合わせ調味料もいれて豆腐をグツグツ煮ます。

 


f:id:chobivic:20200129075339j:image

 

ネギのみじん切りの三分の二くらいを鍋にいれて、

水溶き片栗粉でとろみをつけて、

最後にごま油をいれて完成です。

 


f:id:chobivic:20200129075355j:image

 

お皿に盛ったあとに残ったネギをちらしてできあがり!

 


f:id:chobivic:20200129075409j:image


ご飯にのっけてたべました!
今日の麻婆豆腐はうまく作れたなーって思ってたんだけど、

姪っ子たちには辛かったみたいです。

めっちゃ水と牛乳を飲みながら麻婆豆腐を食べてました。

辛いけど食べたいんだって。

ほんとは大さじ1くらいの豆板醤を小さじ1くらいに変えたんだけどね…。

もう少し辛い麻婆豆腐が食べたいですw

 

だめだー眠い、

すこし寝ようかな。。。