きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

週末にいろいろつくってみた。

おはようございます。

今日はすこし肌寒い。

雨だし。

寒いのやだなぁ。

 

金曜日から日曜日までに作ったものですw

土日はブログかけなかったので。


f:id:chobivic:20200127082057j:image

 

金曜日に餃子つくりました。

相変わらず大量です。

ニラの入ったものと大葉の入ったもの2種類つくります。

白菜とひき肉とニラ。

そこへ塩コショウとごま油と鶏ガラスープの素をいれてよく混ぜて皮につつみます。

 


f:id:chobivic:20200127082120j:image

 

今回は皮100枚用意しました。

大量です(;´・ω・)

余ったら3日くらい食べてますけどww

 


f:id:chobivic:20200127082149j:image

 

 

油をいれたフライパンに餃子を並べて、

焦げ目がついたらお水をいれて蒸し焼きに。

お水がなくなったらできあがり~。

 


f:id:chobivic:20200127082205j:image

 

キレイにやけました~。

この作業を何回もやらないと。

めんどくさいです。

 


f:id:chobivic:20200127082543j:image

 

あれだけ皮があったのに餡が余ってしまったので、

大根餃子をつくりました。

大根を薄く切って、お塩をまぶしておきます。

しばらくしたら大根がやわらかくなってるので粉をふってから挟みます。

両面焼いて、蒸し焼きにします。

 


f:id:chobivic:20200127082614j:image

 

焼けすぎたw

でもこれにすると皮のカロリーはおさえられますね~。

カロリー気にしないとダメなんだけど、

結構めんどくさいのコレ。

 

 

次はカリフラワーのスープ。

前日にカリフラワーのサラダを作っていて、

立派なカリフラワーだったので半分をスープにしようってことになりました。

前日に房に切って、下茹でしておきました。


f:id:chobivic:20200127082231j:image

 

玉ねぎをバターで炒めます。

 


f:id:chobivic:20200127082249j:image

 

しんなりしてきたら、カリフラワーを入れてさらに炒めます。

 


f:id:chobivic:20200127082303j:image

 

お水とコンソメをいれてやわらかくなるまでことこと。

 


f:id:chobivic:20200127082322j:image

 

やわらかくなったら牛乳をくわえて、

 


f:id:chobivic:20200127082343j:image

 

ブレンダーでなめらかになるまで混ぜます。

あとは胡椒と塩で味をととのえて完成です。

 


f:id:chobivic:20200127084559j:image

 

ブレンダーの音を初めて聞いたちゃちゃが様子を見にきてました。

かわいー!

 

最後にオニオンリング

昨日つくりました。

 


f:id:chobivic:20200127082416j:image

 

玉ねぎを輪切りにしてひとつずつ分けます。

袋の中に小麦粉と片栗粉とコンソメをいれて、よく混ぜます。

そこへ玉ねぎを入れて、

全体に粉をまぶします。

 


f:id:chobivic:20200127082428j:image

 

玉ねぎを取り出して、

残った粉を取り出して、

お水とマヨネーズをいれて粉をよく溶きます。

マヨは卵替わりなんだって。

なるほどね~。

溶いた粉に玉ねぎをくぐらせて揚げます。

 


f:id:chobivic:20200127082448j:image


こんなにできてしまいました。

好みでお塩をつけていただきます。

クレイジーソルトつけてたべました。

 

今日はばーちゃんのところへ行ってこようかなー。

スーパーも10%引きの日だしな~。

とりあえず用意しよ。

 

ではまた~。