きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

炊き込みご飯うまっ

おはようございます。

 

冷蔵庫の修理おわりましたw

修理が来た時には冷蔵庫の機嫌もよくて

しっかり冷えていたけど、

基盤?を替えてくれました。

今朝もちゃんと冷えてましたw

とりあえずよかったです。

 

修理が来るから、楽に作れるもの。ってことで

炊き込みご飯にしました。

炊飯器に材料入れてスイッチいれたら完成だし!


f:id:chobivic:20200122082453j:image

 

油揚げ、鶏肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく、ちくわを入れて、

昆布も入れて、だしの粉と、醤油、みりん、お酒を入れてスイッチを入れます。

 


f:id:chobivic:20200122082510j:image

 

できましたw

濃い口しょうゆを入れるから色は濃い目ですね~。

いい香りがします!

 


f:id:chobivic:20200122082544j:image

 

付け合わせにセロリのごまあえ。

セロリを斜めに薄切りします。

大葉は適当にちぎってます。

 


f:id:chobivic:20200122082555j:image

 

ボウルに白だし、すし酢、醤油だったかな。

混ぜたあとにセロリと大葉をいれて、

ちりめんじゃことすりごまを入れて和えたら完成。

味がしみるまでしばらく置いてました。

 


f:id:chobivic:20200122082607j:image

 

ほんとはセロリだけあえて、ごまと大葉は上に飾る感じだったんですけど、

全部先にあえてしまいましたw

なるほど、色がいまいちになってしまったなと。

味はしみていいんですけどね。

 


f:id:chobivic:20200122082638j:image

 

汁物はまたかす汁

こないだも作ったんだけど。

炊き込みご飯とほぼ具が同じっていう。

だから作ったかす汁

こないだ作った時より具沢山。

 


f:id:chobivic:20200122082652j:image

 

あとはなますも作りました。

大根とにんじんを千切りにして、塩を入れてしばらく置いて

水分を切ったところにかんたん酢。

かんたん酢につけてしばらく置いて、酢をきって絞って完成。

かんたん酢ってほんと万能。

ピクルスとかも簡単に作れるw

まさしくかんたん酢。

 


f:id:chobivic:20200122082703j:image


のこった炊き込みご飯は今朝おにぎりにしました。

姪っ子は朝食にかす汁とおにぎりで済ませてました。

わたしもお昼はこのおにぎり食べないとですねw

 

今日は午後から事務所いってこようかな~。

未定ですがw

 

ではまた!