きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

余った餃子の皮でラザニア

おはようございます。

めーっちゃ久しぶりにブログです(;´・ω・)

ブログをあげてないと何かあったかと心配してくれて、

LINEを送ってきてくれた人がいましたw

大丈夫、元気ですw

ただなんとなく書いてなかっただけなので💦

そして今日は朝ドラが遅れて始まるみたいなので

その時間を使ってブログアップしようと思いました。

いろいろ写真は撮りためてあるんですけど、

最近は外食することも多くて…。

母も元気になってきて。

外へ食べに行こう~っていうからw

いい傾向なんですけどねw

 

撮りためた写真を見ていて、

今日はコレにします。

 

余った餃子の皮を使ったラザニア風?

 

うちでは相変わらずたくさんの餃子を作るわけですが。

餃子の皮は毎回50枚入りを2つ買ってきます。

今回は餃子の餡が少なかったみたいで大量に皮が余ってしまったのです。

で、ネットで調べたらラザニアにできるって。

なるほどね!

それ作ってみようってことになりました。

 


f:id:chobivic:20190806080636j:image

 

ミートソースをつくります。

玉ねぎとにんじんのみじん切りとひき肉を炒めて、

そこへトマトの缶詰を入れてぐつぐつ。

塩コショウとコンソメローリエを入れて水分が少なくなるまで

煮込んだら完成。

 


f:id:chobivic:20190806080653j:image

 

 

ホワイトソースをつくります。

普段は電子レンジで作るのですが、今回は鍋でつくりました。

うん、暑いし!

バターを溶かしてそこへ小麦粉をいれてバターと合わせます。

そこへ牛乳を少しずつ加えて混ぜて練る?

火をかけながらする作業なので暑い。

失敗やな💦

 


f:id:chobivic:20190806080719j:image

 

餃子の皮はそのまま使ってもいいと思うけど。

見たレシピでは茹でてたのでうちもそれにならって茹でました。

それがくっつくくっつくw

耐熱容器にトマトソース、ホワイトソース、餃子の皮、トマトソース、ホワイトソース・・・って感じに順番に重ねていきます。

 


f:id:chobivic:20190806080735j:image

 

最後にピザ用チーズをのせて焼きます。

 


f:id:chobivic:20190806080757j:image

 

やきあがり~。

結構なボリューム。

これは一人では食べれないw

餃子の皮にソースがかかってないと焼いたときに固くなってしまってました。

餃子の皮ラザニアはそれなりに美味しかったと思います。

やはりパスタとは少し違うけども…。

これはこれでアリですね。

 

残り物レシピとしてそうめんお好み焼きといっしょに活躍しそうですw

 

chobivic.hatenablog.com

 

 

chobivic.hatenablog.com

chobivic.hatenablog.com

 

餃子の皮ピザも作ったな~。

今回は余りすぎたのでラザニアへww

 


f:id:chobivic:20190806080952j:image



最後にハク。

こんな感じでぐうたらに過ごしてますが

ぼちぼちブログ復活していこうかな~。

宣言はできないのでこれくらいの意思表示でw

 

今日から姪っ子たちが東京へ帰省してるので

普段してない家事をせねば…。

めんどくさいです。

わたしはご飯だけつくっていたいのにww

では洗濯物ほしてきます(;´・ω・)