きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ゴーヤとオクラの鶏つくね

おはようございます。

今日も雨降ってないな~。

梅雨いりしてから夜は降ってることが多いけど

昼間は曇ってて雨が降ることが少ない気がします。

それで外はセミがなきまくってます。

セミが鳴いたら、梅雨明けしてるっていう持論があるから

もう梅雨明けしてるんじゃないの~?っておもっておりますw

でも週間天気予報では曇りと雨ばっかりなんですよねぇ。

セミ=梅雨明けではないみたいですね(;´・ω・)

 

今回もゴーヤがでてきますw

まだ冷蔵庫にはゴーヤがあるんです。

今日もゴーヤチャンプルー作ろうかと思ってます。

 


f:id:chobivic:20190714091625j:image

 

鶏肉をミンチにして、たまねぎのみじん切りと生姜のみじん切りを入れて

卵と塩を入れてよく混ぜます。

オクラは軽く下茹でしてます。

ゴーヤは輪切りにして中の種を綿をくりぬいておきます。

 


f:id:chobivic:20190714091643j:image

 

ゴーヤをレンジにかけておきます。

キレイな緑になった!

ゴーヤの水分をふきとって小麦粉をまぶします。


f:id:chobivic:20190714091702j:image

 

 

鶏のひき肉をハンバーグみたいにしてゴーヤを両面にはりつける。

上からまた小麦粉をかけておきます。

 


f:id:chobivic:20190714091715j:image

 

オクラにも小麦粉をまぶしておきます。

ラップに鶏肉のタネを広げたところにオクラをいれて

巻きずしみたいにくるっと包みます。

 

それを油をひいたフライパンで焼きます。


f:id:chobivic:20190714091747j:image

 

同じようにゴーヤのほうも焼きます。

フライパン二つ使って焼きましたw

蒸し焼きをしてちゃんと火が入るように。

焼けたら照り焼きの調味料を入れて完成。



f:id:chobivic:20190714091733j:image


見た目かわいい感じですよね~。

もっと照り焼きっぽくしたかったけどw

照りがないしww

 

鶏肉のタネがやわらかすぎて、

成型するのが大変でした。

こっちにも小麦粉や片栗粉をいれて

つなぎにしたほうがよかったかもです。

 

姪っ子たちは今週で学校が夏休みにはいります。

もう短縮授業なんですって。

帰ってきたら一緒におでかけする予定。

母も同行する予定だったけど、

昨日も出かけてたので、疲れたからやめるってw

身軽に行動できそうですw

ではまたっ。