きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

プチトマトのはちみつ漬けとゴーヤの佃煮

こんにちは~。

時間あるのでアップします!

今日は夕飯食べに行くことになってます。

何食べるんだろうか…。

夕飯作らなくていいので、ブログw

 

夏野菜がたくさん売ってますね~。

冷夏で夏野菜高くなってくるのかな(;´・ω・)

 

プチトマトがたくさん入って安く売ってたので、

はちみつ漬けを作りました。

 


f:id:chobivic:20190711203505j:image

 

沸騰したお湯の中にトマトを入れて、

皮が割れてきたら、氷水にとって、

皮をむきます。

つるんときれいにむくことができるので、楽しい!

でも今回数が多くて面倒だったw


f:id:chobivic:20190711203522j:image

 

容器にはちみつ大さじ1とレモン汁小さじ1塩少々をいれてよく混ぜておきます。


f:id:chobivic:20190711203548j:image

 

剥いた皮がキレイ!

皮をむいたトマトをはちみつの入った容器にいれて

冷蔵庫で冷やしたら完成です。

どんどんはちみつに漬かってあとで食べるほうが美味しい!

そして冷たいからデザートにいける~。

 


f:id:chobivic:20190711203644j:image

 

つぎはゴーヤ。

採れたゴーヤをたくさんもらったので使わねば。

しばらく買わなくてもいいくらいゴーヤが冷蔵庫に入ってます。


f:id:chobivic:20190711203700j:image

 

ゴーヤを5ミリ角くらいにきります。

ちょっと大きいかもしれない、この写真のはw

しょうがは千切りです。

あとはちりめんじゃことかつおぶしを用意します。


f:id:chobivic:20190711203721j:image

 

はちみつ、お酢、醤油、みりんを混ぜておきます。

はちみつ多めでした。

お酢、醤油、みりんは同量。

 


f:id:chobivic:20190711203738j:image

 

調味料が沸いたところへ、

ゴーヤ、しょうが、ちりめんじゃこを入れて煮込む。

汁気がなくなるまで炊き続けます。


f:id:chobivic:20190711203754j:image


最後にかつおぶしとゴマを入れて混ぜ合わせたら完成。

ゴーヤの佃煮です。

これおいしかった!

ご飯にふりかけて食べてます。

ゴーヤの苦さははちみつの甘さでとんでる感じ。

これはリピしていいかも!

 

さー出かける準備しようかな~。

まだ少し時間あるからゲームでもしようかな。

 

ではまたっ。