きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

残り物のそうめんをお好み焼きに!

おはようございます。

忙しいような暇なような日をすごしております。

 

今回はそうめんを使ったものを二つ載せたいと思います。

最近母がお料理のレシピにはまってるんですよね。

決して見ながら作るわけでもなく、

本やテレビを見てはコレを作ろうか。って提案してきますw

作るのは私と弟嫁なんですけどね~。

 

本屋さんでみかけた

「そうめんの本」

今回はソレに載っていたものをつくりました。

 

残り物そうめんのアレンジです。

 

そうめん入りのお好み焼きをつくりました。

 


f:id:chobivic:20190625125543j:image

 

キャベツを千切りにして塩をまぶして、揉んで水分をだします。

卵は溶いておいて、塩コショウをしておきます。


f:id:chobivic:20190625125603j:image

 

卵の中に茹でたそうめんとよく絞ったキャベツと揚げ玉をいれて混ぜます。

これで生地は完成です。


f:id:chobivic:20190625125625j:image

 

油をひいたフライパンに生地を流して、

すこし大きく返して半熟になったところで

成型して豚肉を並べます。

蓋をして焼きます。


f:id:chobivic:20190625125641j:image

 

焼けてきたらひっくり返します。


f:id:chobivic:20190625125659j:image

 

うまく返せました。

そうめんがつながってるから返しやすいのかも。

それに美味しそうに焼けました!


f:id:chobivic:20190625125715j:image

 

あとはソースとマヨネーズをつけて食べるだけ!

 

ズームで撮ったけど

そうめん感わかりませんねぇ。

食べて言われてわかるくらいでした。

味はね~。結構気に入ってる!

粉で作るより生地が軽い感じがしました。

こどもたちもお気に入りで、

もう二回くらい作ってるしw

あまったそうめんがあれば作るべしです。

おすすめです☺

 

 

次もそうめん。

硬めにゆでたそうめんを使います。

 


f:id:chobivic:20190625125736j:image

 

缶詰のコーンをたっぷりのバターで炒めておきます。

しっかり炒めておいたほうがいいそうです。

なんでだろ?w

 


f:id:chobivic:20190625125746j:image

 

出汁に味噌と醤油で味付けしてそこへそうめんを投入。

ひと煮立ちしたら完成。

器にそうめんとだしをいれて、

炒めたコーンを温玉をのっけます。

コーン味噌バターにゅうめんの完成~。

 


f:id:chobivic:20190625125756j:image

追いバターして食べました。

なくてもいけるけど、

追ったらもっと美味しかったw

 

そうめんの本

なかなか使えそうですw

夏になるとそうめんを茹でることが多いけど

実はわたし、そうめんを喉につめることがありまして(;´・ω・)

あまり得意な分野ではないんですよね。

でもオイルをいれたり、アレンジするとなぜか普通に食べれるw

そうめんの本にはいろんな出汁のアレンジが載ってるので

また他のアレンジの楽しもうと思います。