きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ナスを使ったお料理とインテリネコ?

おはようございます。

 

久しぶりにネコさんから。


f:id:chobivic:20190612083349j:image

 

新聞を読んでるハクさん。

ぼーっとしてますがw

真っ白できれいな子。

 


f:id:chobivic:20190612083423j:image

 

姪っ子のお勉強を見てあげてるちゃちゃ。

このシチュエーション、めっちゃ姪っ子が喜んでました。

かわいいわぁ~。ネコw

 

今回はナスのお料理したのをアップします~。

 

ひとつめはうちの定番。


f:id:chobivic:20190612083454j:image

 

ナスを薄めに切って、油をひいたフライパンで焼きます。

ナスと油は美味しいですねぇ。


f:id:chobivic:20190612083503j:image

 

焼いたらお皿に並べて。

 


f:id:chobivic:20190612083516j:image

 

上に水にさらした玉ねぎとトマトを乗っけて、

ドレッシングをかけたら完成w

ドレッシングはなんでもいけると思います。

うちでは和風ドレッシングをかけることが多いですが、

無いときは普通に胡麻ドレかけたりしてます。

ナスで玉ねぎとトマトを包んで食べるのが美味しいです☺

 

あとはレシピ本に載ってたのをつくりました。

 


f:id:chobivic:20190612083527j:image

 

水、醤油、砂糖、みりん、お酒を入れたところに

細かく切り込みを入れたナスと厚揚げを入れて、

最後に削り節をいれて落し蓋をして煮ると完成。

放置で作れるから楽。

そして出汁を入れずに削り節を出汁がわりに使うんですね~。

 


f:id:chobivic:20190612083534j:image


炊く時間は10分って書いてたけど

そんな時間ではできませんでしたw

結構長いこと炊いたかも。

見た目きれいではないですけど…。

私的にはもう少し甘めのほうが好きかな~。

ナスはとろとろになってた美味しかったです。

 

明日は母の病院の日です。

整形外科と腎臓内科。

整形外科では股関節の骨折が治ってるかの判断を受ける日です。

たぶん大丈夫でしょう。

最近では車いすを手で押して家の中を動いております。

お料理も作るようになってるしね~。

補助はしてあげてますがw

夕飯も母が作ることが増えてます。

明日の審判が楽しみですw

ではまたっ。