きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

たべおさめ?たけのこ尽くしの日々

こんにちは~。

いつもと違う時間にアップでございます。

午前中は一人でお買い物へいっていました。

一人でお買い物するのもストレス発散ですねぇ。

ちょっとすっきりした!

 

GW中に弟たちがタケノコ掘りにいってきました。

そこでタケノコをめっちゃもってかえってきて

毎日タケノコをお料理して食べてます。

それをなんとなくまとめますw

 

まずは木の芽あえ。


f:id:chobivic:20190506010048j:image

 

家の庭にある木の芽をとってきました。

もうアゲハ蝶の幼虫がついてるので、

気を付けてとってきましたw


f:id:chobivic:20190506010100j:image

 

すり鉢で擦ったところへ白味噌、みりん、砂糖と薄口醤油をいれて

木の芽味噌をつくります。

タケノコは出汁で炊いて下味をつけてます。


f:id:chobivic:20190506010115j:image

 

和えたら完成~。


f:id:chobivic:20190506010128j:image

 

この時はタケノコごはんと

タケノコとうすいえんどうとワカメのお吸い物がありました。

あとタケノコとフキの煮物もあったけど

写真撮ってないw

 

次の日。

まだまだタケノコが残ってますw


f:id:chobivic:20190506010145j:image

 

豚のひき肉にオイスターソースや醤油で濃いめに下味をつけます。


f:id:chobivic:20190506010155j:image

 

木の芽あえの時に余ったタケノコを少し細かく刻みました。

それをフライパンで乾煎りして水分をとばします。


f:id:chobivic:20190506010208j:image

 

干しシイタケを白ネギはみじん切り。


f:id:chobivic:20190506010226j:image

 

お肉を炒めたあとにほかの材料も炒めます。

ほんとはここで完成なんだけど

何か足りないから

甜面醤を追加しました!


f:id:chobivic:20190506010240j:image
f:id:chobivic:20190506010248j:image

 

ひき肉のレタス包み!

これは結構美味しかったです。

姪っ子たちはごはんに上に肉みそを乗っけて食べていました。

ご飯がすすむってw

 


f:id:chobivic:20190506010257j:image

 

これは前日のタケノコとフキの煮物を細く切って

それでかき揚げを作ってます。

手前はさつまいもと新玉ねぎのかき揚げ。

タケノコの煮物を天ぷらにすると

味がついていて美味しくいただけます!

 


f:id:chobivic:20190508080321j:image

 

まだタケノコがある…。

これは鶏肉をタケノコを照り焼きくらいまで

炊いたもの。

こってりしてて美味しかったです。

これは母がつくりました☺

 


f:id:chobivic:20190508080347j:image

 

これは何になるでしょう。

材料をあれこれ切ってたら

八宝菜が10宝菜になってしまいました。

 


f:id:chobivic:20190508080401j:image

 

具の種類が多い八宝菜のできあがり~。

スナップえんどうがいい色ですねぇ。

 


f:id:chobivic:20190508080422j:image

 

青椒肉絲もつくりました。

普段はタケノコが入ってないんですけど

今回はたくさん余ってるのでタケノコ入り~。

ピーマン以外にも残ってたパプリカもいれました。

 


f:id:chobivic:20190508080454j:image


タケノコ掘りの時に道の駅で買ってきてた、

大黒本シメジをタケノコをグリルで焼いただけのもの。

これは塩をつけてたべました。

おいしかったな~。

 

ここ何日のタケノコ料理です。

まだタケノコが残っています。

次は何作ろうかしら。

こうやってみたら中華料理が多いw

タケノコ使った料理って中華料理が多いですよねぇ。

あとは何があるだろ~。

まだタケノコ残ってるんですよねぇ。

何作れる???

ネットで調べるかな~。

 

ではまたっ。