きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

汁なし麻婆豆腐ってありましたっけ

おはようございます。

もうお昼前ですけど(;´・ω・)

今日もひきこもってますよ~。

出てもすぐに帰らないとダメっていうのが

面倒でw

明日、明後日はまた母の病院なんで

パワーためておかないとね!

 

また朝食からなんですけど、

今日はこんなんつくりました~。


f:id:chobivic:20190417102726j:image

 

なかなか美味しそうじゃないですか?

米粉の食パンにアボカドとベーコン、チーズマヨ。

完璧でしょー?

濃いけどw

上にアボカドベーコンは昨日の夕飯の残り物でございます。


f:id:chobivic:20190417102743j:image

 

コレなんですけど。

食べごろっぽいアボカドを買ってきたから

そのまま冷蔵庫に入れておきました。

熟すのストップさせるために。

で、昨日使おうと切ってみると、まだ熟れてなかった。

硬いし!青くさいしw

生では食べれそうになかったので、炒めました。

バターと醤油で。

温かいアボカド苦手なんですよね…。

食べたらゆでたまごの黄身の味がする!!

うーん。

これはマヨに合うと思って翌日のトーストにのっけてみたわけです。

ご飯には合わないけど

パンには合いましたw

 

昨日の夕飯のメインは麻婆豆腐を作りました。

麻婆豆腐の調理はすぐにできるので、

先に下ごしらえを済ませておきます。



f:id:chobivic:20190417102842j:image

 

こんなお豆腐が売ってました!

木綿より絹こしが好き。



f:id:chobivic:20190417102904j:plain
f:id:chobivic:20190417102912j:plain

 

お豆腐の水切りは切りすぎると美味しくないって書いてたから

軽く水切りしておいて、

あとは調味料を用意。

ひき肉がレシピよりも多いけど大丈夫だろーと

普通に調味料を用意してました。

これがあとに響いた(;´・ω・)

 



f:id:chobivic:20190417102929j:image

 

ひき肉を炒めてから甜面醤と豆板醤を炒めて

ひき肉に絡めてからスープを入れます。

そしてお砂糖。


f:id:chobivic:20190417102949j:image

 

沸騰したら、豆腐を入れます。

むむむ。

なんか汁が少ないぞ‥‥。


f:id:chobivic:20190417103018j:image

 

ネギも大量に切ったので、半量以上を先にいれます。

残りは飾り用。

ネギ入れてもやはり汁が‥‥w

ま、まぁいい(;´・ω・)

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、

仕上げにごま油を一周。

で、完成です。

 


f:id:chobivic:20190417103031j:image

 

完成~!

汁がなーーーい!

今度から倍の量の調味料を用意することにしますw

横着したらだめですねぇ。

それでも前日の豆ごはんよりはたくさん食べてくれましたけどww

 

あと下ごしらえをして、調理までの間にこんなんつくりました。

アボカドも間に作ったんですけど。

 

f:id:chobivic:20190417102824j:plain

 

ピーマンとにんじんのきんぴら。

普通のきんぴらとは味が少しちがってました。

油で炒めて、醤油と砂糖とお酢

お酢が入ってるからあっさりしててめっちゃ食べてしまいました。

 

宅配でこれが届きました!

f:id:chobivic:20190417103055j:image
f:id:chobivic:20190417103109j:image

聘珍楼の飲茶セット。

選べるギフトで選びましたw

それも2セット。

おもいっきり食べれる~。

人数多いのでそれでも足りるか不安ですけどww

食べるの楽しみ~。

 

さー今日こそ掃除しよう。

やばいわw

ではまたっ。