きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

旬のタケノコ!やっと食べれた~!

おはようございます。

お久しぶりです。

毎回同じこと言ってるような(;´・ω・)

 

昨日スーパーへいってきました。

毎週月曜日は10%オフなんです。

それで毎週同じコース。

 

それでやっと買いました!


f:id:chobivic:20190326085824j:image

 

たけのこ!

これを食べないと春を感じないw

さっそく皮をむいてアク抜きをします。



f:id:chobivic:20190326085955j:image

 

米ぬかを入れて茹でる。

噴きこぼれそうになってこんなに鍋が汚くなってしまいました。





f:id:chobivic:20190326085929j:image

 

下茹で完了~。

皮を剥くと少しになってしまうんですよねぇ。

タケノコのいい香りがします。

 


f:id:chobivic:20190326090032j:image

 

お米をあらって醤油や出汁、塩、お酒、みりんなどを入れて

だし昆布、油揚げとタケノコをたっぷり入れて

たけのこごはんを炊きます。

スイッチオン。

 


f:id:chobivic:20190326090057j:image


上手く炊けたかは食べないとわからないw

タケノコの香りがたまりません~。

 


f:id:chobivic:20190326090147j:image

 

お茶碗にいれると美味しそうに見えますね~。

ま、実際美味しかったですけどw

タケノコをケチって根元も入れたので

たまにめっちゃ固いたけのこがいましたけど。

 

f:id:chobivic:20190326090429j:plain

 

タケノコがあれば若竹煮もつくりました。

うすいえんどうとワカメをいれて。

このうすいえんどうも春にはよくたべます。

めっちゃやわらかくて、ほくほくしてて美味しかったです。

 



f:id:chobivic:20190326090227j:image

 

うすいえんどうがたくさんあって余ったので

若竹煮のだしに、少し濃いめの味付けをして

うすいえんどうを煮る?

柔らかくなるまで。


f:id:chobivic:20190326090253j:image

 

卵でとじて完成です。

こっちのうすいえんどうは、固くなってしまった~。

醤油が多いと固くなるのかなぁ。



あとスーパーでイワシを開いたのがキレイなのでかってきました。


f:id:chobivic:20190326090456j:image

 

ぴかぴかでしょー。



f:id:chobivic:20190326090630j:image


衣をつけてイワシフライにしました。

かば焼きとかのほうが美味しそうなんだけど

こどもたちはこのほうが食べるんじゃないかって。

美味しかったみたいでたくさん食べてましたw

イワシのフライって何つけて食べるんだろう。

醤油かけて食べたんだけど、

ソースも合うよねぇ。

 

さーこれからでかける準備しないとだわ。

すごい眠いんだけど…。

準備してこよー。

いそがしくなりそう(;´・ω・)