きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ひなせの牡蠣で牡蠣まつり!

おはようございます。

ひー!眠いです。


f:id:chobivic:20190219084349j:image

 

地元のゆるキャラご当地キャラっていうの?

すいたん。

吹田市からのすいたんw

なんと安易なお名前。

伝統野菜?の吹田くわいってのがあって

その形なのかなぁ?

かわいいでしょ。

こどもたちにはすごく人気だと思います。

少なくともうちの家では人気w

市からくる封筒とかいろんなところにすいたんがいてて

かわいいんです。

 

それで?って感じですがww

ぬいぐるみがあったから紹介してみた。

 

昨日は事務所で銀行さんとの面会がありました。

前回も面会があったけど、

母とも面会したいってことで。

退院してから事務所へ行くのははじめて。

マンションのお部屋なんでエレベーターがあるから大丈夫。

部屋にある段差を忘れてました(;´・ω・)

一段だけだから大丈夫と思ってたけど

そこも介助してあげないとだめでした(;´・ω・)

ん~。身体は元気になりつつあるけど

足腰が弱ってるような。

うちの祖母のほうが元気な気がする…。

 

そして夕飯。

前日に弟が買ってきてくれた牡蠣!

 

f:id:chobivic:20190219090911j:plain

 

machi-ga.com

 

ここで食べたのかはわからないけど…。

どんなところか調べてたらでてきました。

1かご2000円っていう写真があったのでこれかもしれない。

すごいたくさんの量で2000円だったって聞いてたので。

初めて聞く地名だけど、牡蠣有名なんですね~。

 

生では食べれないので殻ごと蒸し牡蠣にすることにしました。

フライパンにのっけて蓋をして蒸したりしてたけど

やはり時間がかかる。。。

ネットで調べたら電子レンジでできるとか。

それで次々と蒸していきました!

 


f:id:chobivic:20190219084435j:image

 

大きな牡蠣です。

これでも縮んでると思うんだけど…

蒸し終わったら熱々をつまみ食いしてましたw

 


f:id:chobivic:20190219084501j:image

 

身を殻からはずしてたら、

カニを捕食してる牡蠣がでてきた!

姪っ子たち大興奮ですよww

そういう私もそうですけど!

 


f:id:chobivic:20190219084513j:image

 

はい、これでも一部です。

これで2000円?

安すぎじゃないですか?

殻から外した牡蠣は大根おろしとポン酢でいただきました。

 

 

f:id:chobivic:20190219084526j:plain
f:id:chobivic:20190219084541j:plain



あとは菜の花の辛子和えを作りました。

辛子、醤油、お酒、砂糖を混ぜたところに

茹でてよく絞った菜の花を和えるだけ。

 

f:id:chobivic:20190218083936j:plain

 

先日のわさびマヨ和えよりも

あっさりとしていて、わたしは辛子和えのほうが好きです。

母はマヨ派。

ほんとはスパゲッティサラダに入れたかったみたいだけど

辛子和えにしたった!

 

あの大量の牡蠣なんですけど

たくさんも食べれなくて、まだ残ってます。

剥き身にしてるから今日はそれで何か作る予定です。

 

今日も事務所に来客!

お化粧せねば。

エレベーターのメンテナンスが終わるのがお昼なのでそれ以降でw

6階まで階段はしんどいw

 

さー準備しようかなぁ。

ではまたっ。