きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

辛くない麻婆茄子ができました

おはようございます。

眠い~。

いつまでも眠いです。

二度寝したいところだけど、

平日にはしないようにしてます(;´・ω・)

がんばろう…。

 

土日は母のお見舞いに行ってなかったので、

昨日少しのぞいてきました。

元気そうですw

ただ、カビ?が体内にいてるらしくて、

その居場所がわからないらしい(;´・ω・)

それの数値が減らないと、退院できないって昨日言われてしまいました。

ん~~。

はじめは3,4日の入院の予定だったのにね。

また長いことかかりそうです…。

 

帰ってから夕飯作りです。

キレイなナスが売っていたので、

それで麻婆茄子をつくりました。


f:id:chobivic:20190205085718j:image

 

縦に8つくらいに切ったナスを水に浸してあく抜きをします。

お水をよく切って、拭いたナスを油で揚げます。

揚げたほうがナスの色がキレイなんだって。

よくわからないけどwこれがキレイなんですかねww

 


f:id:chobivic:20190205085738j:image

 

調味料がたくさん。

中華スープと合わせ調味料は醤油と砂糖とお酒

豆板醤と甜面醤、水溶き片栗粉。

甜面醤は甘い味噌です。

赤味噌ってレシピに書いてたけど、

ないのでコレw

 


f:id:chobivic:20190205085808j:image

 

生姜とネギのみじん切りを炒めて香りがたってきたら

豚のひき肉をいれて炒めます。


f:id:chobivic:20190205085819j:image

 

炒めたらひき肉を端に寄せて

空いたところに豆板醤と甜面醤をいれてそこで調味料を炒めます。

で、ひき肉に合わせる。

 


f:id:chobivic:20190205085826j:image

 

スープと合わせ調味料を入れて沸騰したら、揚げたナスを入れる。

 


f:id:chobivic:20190205085835j:image

 

ナスをいれて、少し煮込んで水溶き片栗粉を入れてとろみつけ。

最後に仕上げのごま油をたらして完成です。

 


f:id:chobivic:20190205085907j:image

 

お皿に盛ってネギを散らしたら完成です。

豆板醤が入ってるけど、

甜面醤が甘いからか子供たちも辛くないからよく食べてました。

まぁ、大人には物足りないかもしれませんがw

 


f:id:chobivic:20190205085918j:image

 

あとはニラ卵!

ごま油でニラを少し炒めたところに醤油や砂糖、みりんなどを入れて

そこへ卵を流す!

あとはひたすら混ぜる混ぜる。


f:id:chobivic:20190205085929j:image

 

炒り卵ですねw

味付きの。

これもごはんに合う。

餃子好きな、姪っ子2号はなぜかこれを食べないw

ニラが嫌だって。

意味わからんし!

餃子食べるくせにさ!

餃子の中のと同じだよ!っていうと食べてたけども。

何なんだろw


f:id:chobivic:20190205085947j:image


あとはもずくとスープ。

どれもごはんがすすむ系。

よく食べましたw

 

さー。今日はね、銀行の人と会うの。

やー緊張するw

どんな人か知らないんだけどww

電話では話してるけどさ。

早めに事務所に行って掃除したほうがいいかな~。

めんどい…w

では準備します!