きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

牛すじがあったので、おでんとどて焼き

おはようございます。

眠い~。

疲れた~。

介護疲れ?w

まぁ色々ありますねぇ。

ストレスが!

 

冷凍庫にこれが眠っておりました。


f:id:chobivic:20190122081428j:image

 

母が買ってたもの。

わたしも弟嫁も牛すじを使って料理をしないので、

ずっと眠ってました(;´・ω・)

で、母もいることですし、指南をうけておでんを作ることにしました。

牛すじは一旦油抜きもかねて、熱湯でグラグラ茹でます。

それを一口くらいに切って調理開始~。


f:id:chobivic:20190122081459j:image

 

昆布をいれた鍋に顆粒だしをいれて具材を色々いれて

醤油、さとう、みりん、おさけを目分量でww

それを煮込めばOK。

これは煮はじめで、まだジャガイモや餅巾着がはいってません。

この平たいおでん鍋。

めっちゃ古いものだって話をしていて、

母が言うには、祖母が店先でおでんを売ってたとか。

その時に使ってた鍋なんだって。

ほんまに??

知らんかったし!

その当時っていうとかなり前だし。

平たいおでん鍋も底が丸くなってきてて

安定が超悪い。

でも大事に使っていこう。

 


f:id:chobivic:20190122081509j:image

 

おでんに牛すじがいっぱいだったのでそれを少し別のお鍋にとって、

こんにゃくといっしょに味噌で炊きました。

どて焼きです。

これは全国区?

わからないけど…

だし汁に醤油とお砂糖で牛すじとこんにゃくを煮て

そこへ白味噌と生姜のすりおろしを足してさらに煮込む!


f:id:chobivic:20190122081525j:image

 

動画とってみたw

 

 

 


f:id:chobivic:20190122081540j:image

 

どて焼きのほうはこんな感じになりました。

しゃぼしゃぼだったのがこってり~!


f:id:chobivic:20190122081621j:image


ネギの小口切りをかけて完成~。

なかなか美味しそうに見えませんかw

すいません自己満足w

これに七味かけて食べました。

うめー!

お酒飲まないけど、こういうおつまみ的なの大好きです。

 

母に教わりながらおでんを作ったけど、

母は食べないっていうね!

煮込む際に水を足していくんだけど

それで味が薄まったのかな~。

だしが効いてないって言われたw

水を足したら、顆粒だしを足すって言われてたんだけどね~。

味見しても全然味が濃いから

足さずにいってたのがバレたみたいです。

母以外はみんな美味しいって食べてたのに。

これに至っては減塩醤油とか使わずに作ったのにな~。

気に入ってもらえませんでした!

これもストレスのひとつw

毎食ストレスw

あーどうにかならないかなぁ。

くぅぅぅ。

 

ではまたっ。