きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

手抜き!ルーで簡単クラムチャウダー

おはようございます。

今日も寒いー。

10度切ると寒くて。

ってもっと寒い所に住んでる方々にしたら暖かいか(;´・ω・)

 

昨日は母のお見舞いをお休みする予定で、

母にその旨を伝えるのに電話したら、

今日の14時から栄養指導があるって!

前日にもあったんだけど。

またするの?

母に聞いてもいまいち理解してないし!

どこでするのかとかいろいろ聞いたけど、

ブラックホールって書いてるとか。

ブラックホール??

そんなの病院にないですけど!

まーいいや、とりあえず行くわ~って病院へ行きました。

 

病院へ行くと、栄養指導の予約票があってみてみたら

〇〇ホールの横の会議室で行われるって。

ブラックホール違うしな!

会議室でするってことは団体で受けるやつか~。

もしかしてこなくてよかったかも。

でも、母もちゃんと聞いてないから

行ってよかったかな。

小一時間のお話だったんだけど、

めっちゃ眠いし。

途中で寝落ちしてしまったのを弟嫁に見られてました。

団体といっても、7,8人のメンバーだったのに

落ちてしまうとは。

なんという失態!

次は寝ないようにしますww

 

夕飯はクラムチャウダー

ルーを買ってあったのとあさりがあったから。

あさりは他のお料理に使うつもりで買ってたみたいだけど

楽なほうでクラムチャウダー


f:id:chobivic:20190109075509j:image

 

油をいれた鍋にベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツを炒めます。

そこへ牛乳とお水をいれて煮込みます。


f:id:chobivic:20190109075518j:image

 

アサリは砂を吐いてもらってから

耐熱皿にいれてレンジでちん。

殻から身をとって茹でた時に出た汁も置いておきます。

 

お野菜が柔らかくなったらルーをいれて

溶かしたところにアサリの身とゆで汁も入れて煮込めば完成。


f:id:chobivic:20190109075531j:image


ほうれんそうのお浸しとともにいただきました。

パンは食パンしかなくてこんなです。

このあとに、お餅をひとつ食べたことは内緒ですw

 

さー今日は病院行かないぞww

やること済ませないとダメだわ。

ではまたっ。