きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

お休みの間につくったものまとめ。一応減塩!

おはようございます~。

ひーー寒いですぅ。

昨日も今日も!

雪は降ってないけど

さむすぎてひきこもってました💦

 

金曜日にコレ。


f:id:chobivic:20181210080142j:image

 

タコ~!

口とがってる~w



f:id:chobivic:20181210080117j:image

 

タコ焼きつくりました!

いつもはタコ焼きの粉を市販のものを買ってたんですけど、

減塩のためにそれは使わず、

小麦粉に無塩の顆粒だしやベーキングパウダーをいれてつくりました。

 


f:id:chobivic:20181210080209j:image

 

喧嘩しながらお嬢さんたちが焼いてくれます。

わたしは準備したけど、

あとは食べるだけ~。

 


f:id:chobivic:20181210080420j:image

 

もちろん減塩のソースでいただきました。

減塩の必要はないけど、

一緒にしてもいいかなって、調味料は減塩ものを使わせてもらってますw

手前のはカレーうどん

うどんも無塩のものが売ってました。

カレーも塩分少ないものを使ってますよ~。

 

土曜日のお昼ご飯。


f:id:chobivic:20181210080447j:image

 

なんでしょう。

玉ねぎと鶏肉が入ってます。

丼つゆですw

一気に作るので大きな鍋で玉ねぎと鶏肉を煮込んでます。

 


f:id:chobivic:20181210080517j:image

 

卵でとじるのは一つずつで。


f:id:chobivic:20181210080532j:image

 

三つ葉が安かったので大量にのけてみたw

これも減塩の調味料を使ってつくりました。

濃縮めんつゆみたいなのを分量のお水でうすめて使いました。

煮込んだからか濃い感じがしました。

塩分計ではかったら普通味にはなってたけども。

 

日曜日の夕飯は引きこもってたから昼から大根炊きましたw

ふろふき大根。


f:id:chobivic:20181210080608j:image

 

大根を輪切りにして厚めに皮をむいて

面取りして隠し包丁をいれてお水で炊きます。


f:id:chobivic:20181210080633j:image

 

表面が透明になったら、大根を取り出して炊いていたお湯を捨てて

鍋に昆布をしいてそのうえに大根をもどします。

お水を大根がかぶるくらいに入れてさらに炊く。

 


f:id:chobivic:20181210080647j:image

 

なかなか柔らかくならないな~。

って火をきつくしたら色が濃くなってしまいました。


f:id:chobivic:20181210080656j:image

 

減塩みそと砂糖とみりんを混ぜたものを

レンジでちん。

それを大根にかけて柚子をのっけたら完成。

堅いと思ったけど実際食べると柔らかくて美味しかったです。

時間かかるけど、これは成功w

 

あとはコレ。


f:id:chobivic:20181210080736j:image
f:id:chobivic:20181210080744j:image


あげもの祭りや~w

唐揚げです。

母が食べたいって。

ん~

下味にしょうが多めにして醤油は減塩使えばいいかな~って

それで決行!

鶏肉についた下味をキッチンペーパーでふき取ってから

粉をつけて揚げます。

唐揚げ粉を使ってたんだけど

これも塩分が多いから却下w

小麦粉だけで揚げました。

それでもなかなか美味しくできましたよ~!

 

今日も10%引きのスーパーへ買い物することから始まりますw

寒いから駐車場満車かもしれないな~。

面倒だわ。

 

ほんと愚痴が多くてすいませんww

 

ではまたっ。