きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

塩分計とやらをゲット! 筑前煮風煮物をつくってみた

おはようございます。

雨で寒いです。

やだわ~。寒いのも。

 

こんなのもらってきました!


f:id:chobivic:20181207083914j:image

 

ドラッグストアのポイントがたまっていたので

ポイント交換で選びました。

塩分計ですって!

ちょっとおもしろそうかな~って。

%で表示されるんですねぇ。

なんか微妙だけど、薄味、普通味、から味っていう大まかなレベルは

わかるかな~って。

TANITAだし!

でもコレは液体しか測れないみたいです。

そうですよね、固形のものとかは無理ですよねぇ。

 

昨日は筑前煮風なものをつくりました。


f:id:chobivic:20181207083926j:image

 

ごぼうとにんじんは乱切り。

干ししいたけを水でもどして食べやすいサイズにカット。

こんにゃくは一口サイズにちぎって、熱湯へくぐらせておきます。

レシピには載ってないけど鶏肉少し使いました。

 


f:id:chobivic:20181207083934j:image

 

油を入れた鍋に鶏肉を炒めて、固いものから順に炒めていきます。

干ししいたけの戻し汁を鍋に入れて

そこへお水をひたひたになるくらいいれます。

沸騰させて、アクをとったら調味料をいれます。

顆粒だしの素とだし割醤油、お砂糖、みりん。

もちろん減塩の物使用w


f:id:chobivic:20181207083943j:image

 

出汁がなくなるくらいまで煮たら完成。

きぬさやがなかったので、なんだっけこれ。

ジャンボインゲン?

なんかそんなのを茹でていれました。

 


f:id:chobivic:20181207083954j:image


あとは鰆の塩焼き。

塩は

 

こんなのを使っています。

「やさしお」っていうのがよく売っていて、それを使おうと思ってたのですが、

やさしおにはカリウムが使われてるって書いてたので

カリウムカットの母にはダメだとおもって変えました。

レモンが効いててなかなか美味しいです。

しょっぱくなく酸っぱい感じ?

 

オニオンスライスの下には三田屋さんのハム。

お歳暮でいただいたのを切ってみました。

このままだと塩分がww

なので申し訳ないけど熱湯にくぐらせて塩分カットしました💦

 

しじみ汁もふだんのお味噌汁だと薄くてお湯を飲んでるみたいだったけど

しじみエキスでおいしいw

塩分計でも測ってみましたよww

薄味でしたw

普通味に近い薄味だって。

測るの楽しいかも。

 

今日はタコ焼き作るぞー。

昨日タコ買ってきたの。

減塩でできるのか?w

 

ではまたっ。