きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ナスとこんにゃくの炒め煮 これまた薄味!

おはようございます。

暖かかったのがだんだんと寒くなってきました💦

今度の週末はめっちゃ寒いそうです。

雪降るんかな~。

大阪は降らないかなw

 

今回も食べてもらえないものを作りましたw


f:id:chobivic:20181206075956j:image

 

コレ!

糸こんにゃくがないから切りましたw

糸には程遠いですが💦

ま、ボリュームは出ることでしょう。

 


f:id:chobivic:20181206080027j:image

 

こんにゃくは茹でて水切りをして、ナスは乱切りにしてお水につけておきます。

あとは白ネギのみじん切りと生姜もみじん切りしておきます。

あと煮汁は出汁に醤油とお酒とお砂糖。


f:id:chobivic:20181206080048j:image

 

ネギと生姜と豚のひき肉を一緒に炒めます。

 


f:id:chobivic:20181206080059j:image

 

お肉に火が入ったら、ナスとこんにゃくを入れて更に炒めます。

ナスにも火が通ったら、煮汁をいれて水分がなくなる感じまで煮ると完成。


f:id:chobivic:20181206080110j:image

 

味が薄いから長い時間炊き込んでしまいました。

あまり療養食にはよくないかもしれませんが💦


f:id:chobivic:20181206080125j:image

 

見た目は濃そうなんですけど

裏切られる薄味ww

七味をかけて食べたらちょうどいい感じでした。

 

今回のレシピはタニタ食堂のを作ってみたんですけど、

材料は普通の調味料を使ってるんですね、

そこを減塩醤油にかえたりしたから、普通でも控えめの味が

勝手にもっと薄味にしてしまったみたいですw

そのままの醤油で作ってたらもっと美味しかったのかなぁ。

 


f:id:chobivic:20181206080147j:image

 

ポテトサラダもハムは減塩ハム使って、マヨは普通のマヨを使いました。

でも普段より少な目にして、

減塩のだし酢っていうのを足してみた。

 


f:id:chobivic:20181206080200j:image

ここには写ってないですが、

小松菜の煮浸しも作ってました。

真ん中のはわかめとトマトのサラダ?

これもめっちゃ薄味ww

レモンしぼってたべました。

 

って母以外はみんな食べてくれるんですけどねぇ。

肝心の母が食べないっていうね。

誰のために作ってるんだか。

昨日なんてため息つきながらごはん食べてるし!

一口食べては気にいらないからねぇ。

長いこと濃い味に慣れてる人にはたまらなく薄味なんでしょうけど…。

首かしげながら、まずいわ~って言われるんですけどっ。

もーまたイライラしてきたわw

発散しないとやってられへん(;´・ω・)

母もそういう気分なんでしょうけど!

ほんと気まずい感じですよ~。

逆切れが怖いw

それでもまた今日も作らねば。

何しようかな…。

ではまたっ。