きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

母がキレた! そうだ中華食べにいこう。

おはようございます。

雨ですねぇ。

うっとおしいです。

 

土曜日の朝から母と喧嘩ですよっ。

もうね、好きなものが食べれないストレス?

朝食は各自好きなものを用意して食べるってことが多いんです。

この時は母も自分の好きなものを食べてる気がするw

で、この日は母がホットドッグを作ってまして。

みんなの分ね。

上にソーセージのせるじゃないですか。

 

母にソーセージ食べるの?って聞いたのが失敗!!!

 

なんで食べたらあかんねん!ってキレられてしまいました。

なんでって、塩分規制かかってるのにソーセージはダメやろ。って返すと

そんなこと一言も聞いてない!!!って

もういい加減食べてもいいものと悪いものを覚えてくださいって。

塩分半分のハムとかソーセージを買ってきてるの知ってるくせに

普通塩分のを取ろうとするから怒ったのにさっ。

ほんと逆切れ。

一生懸命夕飯作るときも計量して作ってるやん!っていうと、

めんどくさいなら、自分のは自分で作るからほっとけ。って

自分で作ったら今まで通りになるやろっ!とか。

そこで言い合いしてたら、

何もしないくせに!!って言われてしまいました。

何もしないって言われたらさすがにね・・・

病院とか連れてってるの誰って。

好きなところに連れてってるけど?

夕飯も作ってるけど?

なにもしてないくせに?

いーーーーーっ!ってなった。

 

 

悔しくて泣いたわっ!

もうなんとかしてくれーーって。

何もしないって思われてるのか。

ほんと残念です。

 

ま、お昼には普通に話してましたけど!

言ったらすっきりしたのでしょうか。

わたしはモヤモヤしてますがっ。

 

 

土曜日から姪っ子たちがガールスカウトのキャンプに行ってました。

 


f:id:chobivic:20181203074157j:image

 

こんなリュックしょって。

自分の倍くらいありそうなサイズ。

やばいです。

このバランスおもしろい。

 

子供たちがいない、

そしてばぁちゃんはショートステイでお泊り。

ご飯食べにいくでしょう。

母が提案。

朝から切れてるのを知ってる周りはじゃー行きましょうかって。


f:id:chobivic:20181203074216j:image

 

夜の外食は久しぶりです。

ちなみにブログでもよくでてくるお店。

中華ですw

塩分少ないものを注文するって。

 

f:id:chobivic:20181203074259j:plain
f:id:chobivic:20181203074236j:plain

 

昔の紡績工場のあとの建物を使ってるらしく内装が素敵です。



注文するときに、お店の人に入院して塩分の制限かかってるって話をして
食べれそうなものを聞きました。

塩を使わないようにできるものとかを注文。

わたしたちは普通にコースをいただきましたw

食べたいものをわけてあげたりはしましたが。

 

塩分制限を受けてる人って多いからか、

お店の人に、今度からいらっしゃるときに電話をいれてもらえば

そういうお料理も作りますよ。って言ってもらえました。

たまに発散するのに立ち寄れるお店ができましたw

 


f:id:chobivic:20181203074324j:image

 

コースの前菜。

母も前菜のセットみたいなのを頼みました。

蒸し鶏とかゴマダレではなく酢じょうゆで食べてました。

 

 

f:id:chobivic:20181203074405j:plain
f:id:chobivic:20181203074346j:plain

 

 

北京ダックは近くで作ってくれます。

うんめー。

これは母は食べたらダメなやつw





f:id:chobivic:20181203074427j:image

 

黄ニラとエビの炒め物。

炒めものじたいの味は薄いのでキノコを母にあげた。

XO醤をつけて食べると味が濃くなっておいしー。

 


f:id:chobivic:20181203074441j:image

 

ふかひれの姿煮。

これもスープが白湯仕立てになっててしょっぱくないから

母に分けたんだけど、

ふかひれがしょっぱかったかもしれない。。。

 


f:id:chobivic:20181203074455j:image

 

わかりにくいけどお肉。

なんか、いつものお店の味よりこころなし薄味な気がする…。


f:id:chobivic:20181203074509j:image

 

アワビの姿煮。

めっちゃ小さくてかわいいアワビw

とこぶしじゃないか?って話してました。

 


f:id:chobivic:20181203074521j:image

 

最後は炒飯か汁そば。

自分のお腹と相談して

大中小でサイズが選べるようになってます。

で、母も一口食べたいっていうから炒飯を注文しました。

きました。

んー。やっぱり味がいつもより薄い気が。

母が食べるのを耳にして塩減らされてるんじゃないか?って。

そんな気がするんですけどっ。

まぁ、ありがたいことなんですけどね~。

 


f:id:chobivic:20181203074531j:image


デザートも5,6種類から選べるかたち。

タピオカのココナッツミルクにしました。

 

母は結局、

前菜の盛り合わせと、

塩分控えめのふかひれスープ

小エビの天ぷらを食べました。

ふかひれスープはほんとに薄味でww

カニの塩分しかなかったような。

小エビの天ぷらも塩で食べないように

甘酢を別添えで持ってきてくれました。

あとはレモンで食べてました。

大満足だったみたいです。

次の日も天ぷら美味しかったわ~って。

たまにはプロのお料理も食べたいわな。

今度行くときは電話して母が行く旨を言っておかねば。

 

機嫌がよくなってよかったです、はい。

こっちはストレスたまりますがw

 

ではまたっ。