きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

これは本当に減塩なの?結構おいしそう。

おはようございます。

休日はブログも休んでます!

PCひらくのが面倒でw

休みの間作ったものをアップします!

 

相変わらず減塩生活です。

みんなで健康になろうってスローガンで

食べてるんですけどね~。

肉多めになってきてるww

母もそのほうが食いつきがいいんですよねぇ。

 

で、最近は母のリクエストにこたえる感じで作ってます。

とりあえず調味料を減塩のものに揃えるようにして作ってます。

 

これはいつかのお昼ご飯なんですけど

f:id:chobivic:20181126082357j:image

 

玉ねぎとピーマンを水につけています。

これでカリウムを出すw

この野菜に入ってるのかは微妙なんですけどね。

カリウムってのはイモ類に多いんですって。

とりあえずなんでもかんでも水に浸けてるw


f:id:chobivic:20181126082408j:image

 

こんなベーコンも使ったりしてます。


f:id:chobivic:20181126082423j:image

 

それで作ったのはナポリタン。

粉チーズは母はかけてません。

チーズには塩分が多いからねぇ。

これも味付けは塩なしです。

ケチャップとトマトジュースを混ぜたものと胡椒であじつけ。

トマトジュースにはカリウム多いそうですが💦

 

次はこれ~。


f:id:chobivic:20181126082442j:image

 

玉ねぎとにんじん、しめじにエノキ茸を炒めてます。


f:id:chobivic:20181126082507j:image

 

ハンバーグの種に大量に野菜入れたった!

これも味付けは胡椒に塩分控えめのお塩。


f:id:chobivic:20181126082522j:image

 

はい、完成。

たくさんは食べないからこんな感じで。

スパゲッティサラダもナポリタンの時に茹ですぎたパスタ

これもマヨを少な目にブラックペッパーで風味つけした感じ。

 


f:id:chobivic:20181126082634j:image

 

これは牛肉のオイスターソース炒め。

オイスターソースには塩分が多いそうですが💦

一応塩分控えめレシピに載ってたお料理です。

でも味がしっかりしていて、

こどもたちにも人気がありました。


f:id:chobivic:20181126082637j:image

 

レンコンの照り焼き?

レンコンを茹でて水分をふき取ったレンコンに片栗粉をまぶして

フライパンで焼く。

そこへ減塩醤油とみりんをいれてからめたら完成。

これめっちゃおいしかったです。

色は濃いですけど減塩醤油使ってるから少しは塩分マシになってると思います。

 


f:id:chobivic:20181126082754j:image

 

これは母がずーっと食べたがってたお好み焼き!

普段はお好み焼きの粉を使ってつくってました。

今回は小麦粉に卵とお水と山芋のすりおろしで生地をつくりました。

そこへ、キャベツとネギをいれてよく混ぜて

ホットプレートで焼きます。

市販のお好み焼き粉には出汁が入ってるから塩分があるのかなぁ?

家でつくっても出汁の素とか入れて作ってたけど

今回はカット。


f:id:chobivic:20181126082745j:image

 

見た目普通のお好み焼き。


f:id:chobivic:20181126082748j:image

 

ソースで食べるからお好み焼きに味が薄くても全然平気。

お好み焼きソースも塩分半分のがあります。

ほんとこういう調味料に感謝。

 


f:id:chobivic:20181126082747j:image

 

これは母は食べちゃダメなやつww

弟がつくってました。

鉄腕ダッシュで作ってたんだって。

イカに見えるけど

さつまいもです。

さつまいもに等間隔に包丁をいれてレンジにかけて

お芋をゆでます。

切れ目にベーコンをはさんで、うえにチーズをのっけて

トースターで焼くだけ。

見た目楽しいですよね。

 


f:id:chobivic:20181126082755j:image


最後はあげもの祭り。

これも食べるときにつける調味料を減塩のものにかえてます。

カキフライは腎臓病のレシピにものってました。

食べ過ぎないと大丈夫だと思うんですけどね。

 

また今日からも減塩生活ww

計量するのがめんどう。。。

買い物行っても成分表を見るのが癖になってて

結構時間がかかってしまうのも面倒w

今日も買い物いってきます!

ではまた!