きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

減塩料理って大変! これは勉強しなければ!

おはようございます。

またしばらくお休みしてましたw

 

えーっと、土曜日に母が退院したしまして、

なにやらバタバタしております。

退院したての母がだらだらすごして(;´・ω・)

しんどいんですよね。わかるけどーーー。

でもね、なんかだらだらしてはる~。

マッサージチェアに座りながらゲームをしてるっていうねw

ゲームに忙しいみたいです。

 

で、退院してきたのはいいのですが。

食事に注意ってことで、

とりあえず気にすることは減塩!!

今までそんなのあまり考えたことがなかったので、

ご飯作るのも考えてしまいます。

母は全くする気がないみたいだしね💦

昨日は減塩レシピの本を買ったりしてました。

 

まぁ、減塩は悪いことじゃないから、

他のも一緒に減塩で作ろうと思ってます。

たまには違うものも作ると思いますがw

 


f:id:chobivic:20181120075920j:image

 

こんな匙があるんですよ。

小さじよりまだ小さいの!

0.3グラムってw

計量をしっかりとして作ろうと思ってます。

普段は適当なことが多いので、測るのも面倒なんだけど。

材料もスケールではかってます。

 


f:id:chobivic:20181120075928j:image

 

白ネギのみじん切りに味付け。

ちなみにコレはナムルになりますw

みじん切りのネギに調味料を合わせます。

お酢、砂糖、塩、すりごま。

調味料はかなり少ない感じですけど、すりごまの香りがしていい感じ。

 


f:id:chobivic:20181120075948j:image

 

そこへレンジにかけた人参の千切りと、下茹でした春菊を和えたら完成!!

 


f:id:chobivic:20181120080003j:image


見てこのヘルシーな食事w

ちょっとブリ食べちゃってますが。

ブリの照り焼きもタレは最小限な感じ。

奥のこんにゃくとピーマンのきんぴらも味がないww

醤油をあまり使ってないから、

甘みは残ってるんですけどね~。

子供たちも味がない!っていうてましたw

大人は七味をかけて食べてました。

 

いつまで続くかこんな料理w

っていうか続けないとダメなんですけどね~。

買い物しても成分表ばっかり見て買ってます。

これにはこんなに塩分があるんだ!って思うものがいっぱい。

基本加工品には多いんですけどね、

よく加工品使ってるから大変です。

早く慣れていきたいと思います!

 

そして今日は退院してから初の診察です。

病院行かねば。

また時間かかりそう!

いってきますっ!