きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

えのき入りの棒餃子 焼き加減難しい~。

おはようございます。

うん、寒いです。

嫌だわ~。

暑いのよりはましだけどさ。

 

昨日も母の病院へいってきました。

月曜日はお休みしたので、

何か必要なものあればいこうかー?って。

必要なものがあるからお願いって言われ行ってまいりました。

いつも病院へ行くのがお昼前に到着するくらいなので、

病院で昼食をとってから病室へ行ってます。

病院にはドトールと喫茶室とレストランがあるので、

いろいろと食べにまわってますw

昨日は喫茶室でナポリタン食べた!

 

病室へ行ったら母が食事中で、

まずいわ~。食べられへんって。

まー仕方ない。食事に気をつけてはるからねぇ。。。

しばらく話してて、母はシャンプーしてもらいに理容室へ行くって。

ドトールでコーヒー飲む許可はおりてるので

一緒にドトールへ。

 


f:id:chobivic:20181114082325j:image

 

コーヒーだけかと思えば、

サンドイッチも買ってるしw

これは許可してもらってないと思うんだけどね…。

まぁ、調べたら問い詰められると思うので自業自得w

私はきなこ豆乳ラテを飲みました。

まずそうって言われましたが‥‥。

見た目よりは美味しいですよ。甘いけどっ。

 

2時頃には病院からでて、事務所に寄って出来てない仕事をしてきました。

まだ終わらないな~~。

また行かなきゃ。

 

5時前には家に帰って夕飯の準備です。

ちょっと忙しい感じ!

 

今回も初めて作るものです。

エノキ入りの棒餃子!

去年に買ってあった秋のレシピ本に載ってたものですw

 


f:id:chobivic:20181114082346j:image

 

豚のひき肉に、醤油、砂糖、塩、おろしにんにく、ごま油を入れて

たくさん練るようにかき混ぜます。

そこへ1センチくらいに切ったエノキ茸をいれて更にまぜます。

ひき肉に味付けしてしまうのがポイントらしい。

 


f:id:chobivic:20181114082355j:image

 

結構なエノキ茸の量ですよね。

そしてかさ増しになりますw

すこしヘルシー?



f:id:chobivic:20181114082422j:image

 

餃子の皮に具をのっけて、ぺたんって畳むだけ。

こりゃー簡単だ!

楽~~。

 


f:id:chobivic:20181114082439j:image

 

油をいれたフライパンに餃子をならべて、しばらく焼きます。

そこへ水溶き小麦粉を入れて蓋をして蒸し焼きにします。

2、3分たって水分がなくなったら、ごま油をいれてパリパリに焼き上げたら

完成~!

なんですけど!

やっぱり難しいわ~。

初めての棒餃子。

水溶き小麦粉を使うのも初めてで、

火加減とか難しい~。

 


f:id:chobivic:20181114082451j:image


こんな感じになりました。

まだきれいには焼けてると思うんですけどね~

羽つきのイメージだったから

羽なくない??w

 

味はね、美味しいですよこれ。

お肉に味がちゃんとついてるので

そのまま食べることもできそう!

わたしは酢こしょうでたべました。

子供たちは何もつけずに食べてたんじゃないかな。

美味しいと言ってもらえました。

これはリピする料理かもしれません。

包むのも簡単だし☺

 

今日は病院へ検査の結果聞きにいってきます!

ドキドキ。

昨日病室に先生がいらっしゃったときに母が、

癌じゃないの?って聞いてた!

本人は癌だと思ってるから。

突然聞くからびっくり。

昨日は先生から癌は見つかってないって言ってました。

今日何聞かされるの?

ちょっと怖いです(;´・ω・)

 

ではまたっ。