きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ハンドメイド ファスナーを閉じると形が変わるバッグ

おはようございます。

ほんと朝晩が寒くていやです。

昼間は暖かいんですけどね~。

 

今日はハンドメイド記事です。

だいぶ前に作っていたものですがw

 


f:id:chobivic:20181002074035j:image

f:id:chobivic:20181002074149j:image

 

これは作ったものではなくて、

以前に使っていたものです。

お墓参りのセットいれてたバッグw

これのかわりに作ったものが

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

これなんですけど。

全然違うものになりました。

 

前のバッグがよくできていて、

ポケットのファスナーを閉めると

巾着に変身するんです。

見てたら作れるんじゃないか?って思って作ってみることにしました。

 

変化するバッグといえば。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

これもそうでしたw

 

サイズを色々はかって

書いたこともない図面?を書いて材料を揃えてから開始!




f:id:chobivic:20181002074401j:image

 

布地やさんでハギレを買ってきました。

外国製だって。

色がきれい。柄が変わってるww

これでいきます!

 

f:id:chobivic:20181002074308j:plain

 

ポケットの周りにファスナーの片側を縫い付けます。

この時に同じサイズの裏地も一緒にぬいつけました。

 

 



f:id:chobivic:20181002074437j:image

 

本体を二枚つなぎ合わせます。

右の縦をだーっとミシン。


f:id:chobivic:20181002074508j:image

 

ポケットと本体を縫い合わせます。

ポケットの周りにつけたファスナーの片側を本体につけます。

 


f:id:chobivic:20181002075309j:image

 

こんな感じ。

これを中表にして底を側面を縫い合わせて袋状にします。

 


f:id:chobivic:20181002075343j:image

 

表に返したらこんな感じ。

ちゃんとぺったんこバッグみたいになってます。

 

確認のために一度ファスナーを閉めてみました。

 


f:id:chobivic:20181002075407j:image

 

ポケット部分が底になりました。

成功!

 


f:id:chobivic:20181002075450j:image

 

次は裏地です。裏地つけるの苦手なんです(;´・ω・)

見返しを上の部分につけました。

 


f:id:chobivic:20181002075510j:image

 

作っておいた持ち手を本体に仮縫いします。


f:id:chobivic:20181002075530j:image

 

見返り部分を本体の上部を縫い合わせて表に返します。

 


f:id:chobivic:20181002075615j:image

 

あとは袋口に抑えミシンをかけたら完成。


f:id:chobivic:20181002075723j:image

 

ぺったんこバッグのファスナーをしめたら

 


f:id:chobivic:20181002075742j:image
f:id:chobivic:20181002075807j:image

 

変身!

トートバッグ風になりました!

よくできてるバッグだわw

 


f:id:chobivic:20181002075836j:image

 

オリジナルのほうには紐が袋口にはいっていて

絞ると巾着みたいになるようになってます。

一応紐を通す穴も作ってあったので紐をとおしました。

 


f:id:chobivic:20181002075854j:image


なんとなく同じようにつくれました。

ゆかたのバッグにもなりそうですよね~。

オリジナルの和柄な感じなのは和服にも合うっていう売りだったのでしょうか。

ヘタな図面もまだ置いてあるので

また他の生地で作ってもいいかな~。

もう少しサイズを大きくしてもいいかも。

できればですが…。

そこまでテクニックがないっていうねww

また何か作ったらアップしまーす。

ではまたっ。