きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

偽芋煮? 出しがら昆布で佃煮。

おはようございます。

今日は曇ってます。

テンション下がる日ですw

がんばって上げていきましょう💦

 

佳〇さんの記事で見た芋煮。

 

yoshimarufp.hatenablog.com

 

気になってるところにスーパーへ行ったら

芋煮的なものの出汁が売ってたのでつくることにしました。

今こうやって記事を見直しさせてもらったら

うちのは別物かもしれませんw

見た目も違うしさ。。。

 

昨日はこれが芋煮なんだーって美味しくはいただきましたけどww

 

 


f:id:chobivic:20181023081649j:image

 

作り方はこのいも炊きのたれの後ろに書いてあったとうりにつくりました。

材料もほぼ書いてある通り。

さといも、鶏肉、こんにゃく、長ネギ、もやし、ごぼう、大根、油揚げ。

里芋は皮をむいたあと、塩でよくもんでぬめりをとっておきましょうだって!

いままでやったことなかったw

これからそうやって下処理するようにします。


f:id:chobivic:20181023081902j:image

 

里芋とたれをいれておいもが柔らかくなるまで煮込みます。

この時に、大根とごぼうも入れました。



f:id:chobivic:20181023081932j:image

 

もやし以外の材料をどっといれてさらに煮込む。

 


f:id:chobivic:20181023081942j:image

 

食べる前にもやしを追加!


f:id:chobivic:20181023081959j:image

 

なんか違うww

鍋だな💦

 


f:id:chobivic:20181023082012j:image

 

味は美味しいんだけど!

出汁がすくなくてw

煮物になりました。

たぶん煮込んだ時の火が強いんだと思います。

火をゆるめて炊いていたら、気づいたときに母が強にするんです!

「いらち」なんで!

注:いらち=せっかち

 

なんか作ったはいいけど、

東北方面のソウルフードを間違って作ってる感満載でしたw

芋煮といも炊きは別なのかもしれませんね!

ちなみにこのタレ、愛媛で作ってました!

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

土曜日にランチへ行く前の午前中に時間があったので

昆布の佃煮をつくりました。

 

出汁をとったあととかの昆布を冷凍しておいて、

それがたまってきたら作ってます。


f:id:chobivic:20181023082055j:image

 

昆布をお水で解凍してそれを何となく切っておきます。

正方形に揃えたらきれいですよね~。

なんか適当なんで、すいません。

 


f:id:chobivic:20181023082118j:image

 

お水とお酢を入れて弱火で20分煮込みます。

 


f:id:chobivic:20181023082132j:image

 

その間に調味料を用意。

お砂糖と醤油、お酒、みりんです。

 


f:id:chobivic:20181023082155j:image

 

先にお砂糖だけを入れて、10分煮込みます。

醤油とお酒とみりんを入れて更に20分。

そのあとは火を強くして水分が少なくなるまで炊く!


f:id:chobivic:20181023082215j:image

 

もうすぐ完成って時に母が山椒入れてくれと。

出汁がもうないんだけど、ダメ元で冷凍してあった山椒をいれてみました。

 


f:id:chobivic:20181023082242j:image

 

 

 

chobivic.hatenablog.com

 👆同じような記事でした(;´・ω・)

前にのせた時よりはうまく作れてるなww



山椒も茹でて冷凍してあるので、固くもなく色も残っていい感じ。

味も山椒が効いていて美味しかったです。

またごはんのお供を作ってしまったww

食欲の秋ですもんね~。

あ、年中でしたw

 

今日は梅田の病院へいってきます!

美味しいものたべてこようw

ではまたっ!