きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

レンコン鶏つくね あとはサバ缶!美味しい!

おはようございます。

日に日に寒くなってきてますね~。

暑いのも寒いのもいやだわw

足が冷えて仕方ない💦

 

今日のメニューは私はお手伝いしただけです。

でも自分で作ったかのようにブログにアップしたいと思いますw

 

あさイチで紹介していた、レンコン鶏つくねを作りました。

 

ひき肉の量が少なかったので、冷凍庫にあった鶏むね肉を

フードプロセッサにかけてひき肉にしました。


f:id:chobivic:20181016081952j:image

 

レンコンは半分の量をすりおろして、

残りは食感のためにみじん切りにします。

ここ、私担当しましたww

みじん切りするのに、ひき肉作るのに使ったフードプロセッサー

使いました。

いつもは出すのが面倒なので使わないけど

出てたら使わないと!

一瞬でみじん切りになりました。

すごいな~~やっぱり便利。

 


f:id:chobivic:20181016082006j:image

 

調味料は味噌、砂糖、お酒をひき肉とレンコンに入れてよーく混ぜます。

 

あとは油をいれたフライパンで種を焼いたら完成。

 


f:id:chobivic:20181016082018j:image

 

よく焼けてますw

冷えても美味しいっていうことでした。

ほんと冷えても全然美味しく食べれましたよ~。

レンコンの食感もよくわかりました。

ふんわりした生地のなかにシャキシャキした食感。

ちょっと味噌の味が濃かった気もするけど、

おかずにするにはこれくらい濃いほうがごはんに合うかな。

 

これだけだと物足りないかと一品追加。


f:id:chobivic:20181016082028j:image

 

て、いってもサバ缶!レモンバジル!

 


f:id:chobivic:20181016082037j:image

耐熱容器にサバと中のオイルもいれちゃいます。

そこへプチトマトを入れて、

オーブントースターで焼く!

出来上がりはグツグツしていて

トマトはアヒージョみたいになって美味しかったです。

サバももちろんおいしい。

他のサバ缶も美味しいのかな~?

あまり他のを食べたことがなくて。

また機会があればサバ缶で何か作ってみよう!

このシリーズのサバ缶の他の味のも買ってあるので、

まずそれを使わないとですね~。

 

暇なんだけど忙しいのはなんでだろ。

今日もがんばりましょう~。

ではまたっ。