きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

シュウマイつくりました、ついでに蒸し野菜も。

おはようございます。

寒いですね~~~。

昨日寝ようとお布団に入ったはいいけど

寒くて眠れない(;´・ω・)

布団一枚ふやしましたw

また暖かくなるのかな~。

台風が来たら暖かくなるとか言ってたな。

 

カラスがめっちゃ鳴いてる!!

ゴミ出ししたから狙ってる!

さっき見てきたらうちのゴミ箱の上にカラスいてるし!

追い払ったのはいいけど、今めっちゃ鳴いて仲間呼んでる気がする💦

 

昨日はシュウマイを作りました。

しいたけがたくさん残ってたから作ろうかなーって。

 


f:id:chobivic:20180928073813j:image

 

しいたけと玉ねぎをみじん切りにします。

そこへ片栗粉をまぶします。

粉を先にまぶして置いたら玉ねぎやしいたけが

一粒ずつコーティングされる感じ!

 


f:id:chobivic:20180928073822j:image

 

そこへ豚のひき肉を入れて調味料。

醤油、砂糖、塩、ごま油、しょうが汁をいれて

粘りが出るまで混ぜてシュウマイの皮で包みます。

 


f:id:chobivic:20180928073838j:image

 

大量。

でも今回はこれでも少ないほうかな~。

シュウマイの皮一袋と少し。

40個くらい?

これを蒸します。

 


f:id:chobivic:20180928073857j:image

 

一緒に野菜も蒸しました。

ここからは母の作業w

このスチーマーだいぶ前に買ったのかな。

ティファールの。

まだ売ってるのかな…。

 

ティファール 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571

ティファール 電気蒸し器 スチームクッカー ウルトラコンパクト VC100571

 

 

これこれw

売ってました。

これに野菜をいれて、しゃぶしゃぶのお肉をのせて蒸したり

お魚蒸したりしてよく利用してました。

洗い物が多くなって面倒なのでたまに出して使ってます。

蒸し野菜がすごく美味しい。

なんでだろ~。

 


f:id:chobivic:20180928073907j:image


すいません雑な置き方でw

母です。

考えながら盛らないし(;´・ω・)

蒸し器の入れ物そのまま卓上へ置いて使えます。

うちの場合何度か蒸すので

次のを蒸すために出来上がりをお皿に入れないとだめ。

この作業で少し冷めてしまうのが残念。

でもこのさつまいもの色やばくないですか。

ホクホクで美味しくなる!

キャベツも甘く感じるし。

またこの蒸し器使って何か作るかな~。

付属のレシピがあって色んなものが作れるらしいです。

 

またカラスがやってきてます。

追い払ってくる!

怖いけど!

 

ではまたっ。