きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

本日はお肉なり!回鍋肉つくりました。

おはようございます。

あー今日は寝坊してしまいました💦

毎日6時30分に起きることにしてます。

今日起きたら7時まわってて焦ったw

寝たの3時まわってたからか?

今日は早く寝よう。

寝れないんだろーなー。

 

って寝ることから話がスタートw

 

昨日の夜ごはんに

回鍋肉作ったんです!

キャベツがあまってるからw

明日から親戚たちとお泊りなんです。

冷蔵庫の中身をなるべく減らしておきたいってのもあります。

 


f:id:chobivic:20180915092713j:image

 

豚肉は一口大に切って、醤油とお酒で下味をつけています。

キャベツは5,6センチ角に切ったものを水に浸しています。

しょうがは薄切り

白ネギは斜め切り

ピーマンは乱切りですね。

 


f:id:chobivic:20180915092728j:image

 

下味をつけた豚肉をお湯でゆでます。

このときにネギとショウガのつぶしたものも一緒にゆでます。

におい消しですね~。

ってか先にお肉を茹でるんだ!って思いました。

レシピの説明のところに、

本来、回鍋肉は塊のお肉を茹でたものを薄く切って作るって。

そうなんだそれで先に下茹するんだって。

 


f:id:chobivic:20180915092742j:image

 

お肉を茹でてる間に合わせ調味料を合わせます。

赤味噌、砂糖、醤油、お酒、豆板醤

赤味噌が無いのでかわりに甜面醤をつかいました。

甘いから砂糖を少し控えめにしておきました。

 


f:id:chobivic:20180915092755j:image

 

中華鍋に油を入れて、熱したところに茹でた豚肉を入れて炒めます。

そこへネギと生姜も入れます。

あ、ここでニンニクの薄切りも入れたほうが美味しいと思います。

じつは少しだけ入れました、

あまり香ってなかったので嫌いな母も気付いてないっていうねww

 


f:id:chobivic:20180915092807j:image

 

一旦お肉をなべからおろして、

キャベツを炒めていきます。

 


f:id:chobivic:20180915092822j:image

 

ピーマンもさらに追加。


f:id:chobivic:20180915092846j:image

 

キャベツがしんなりしてきたら

豚肉を戻していっしょに炒めます。

野菜から水分がでてきたら、水分は捨てますw

 


f:id:chobivic:20180915092919j:image

 

合わせ調味料を入れてさらにいためたら完成です。

 


f:id:chobivic:20180915092928j:image


味は美味しかったです~。

ただもっと、味噌が絡んだ感じにしたかったのに。

これはたぶん、赤味噌でなく甜面醤を使ったからだと思うw

甜面醤は味噌より柔らかくてゆるいんですよね~。

赤味噌買っておこう。。。

と、また反省ですw

でも!

めっちゃごはんすすみましたw

 

もう10時か~。

掃除でもしようかな!

眠いけどw

 

ではまたっ。