きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

お弁当とお寿司!もちろん手作りではございません。

おはようございます。

一旦さぼりだすと全然ブログに戻ってこれないw

いかんなー。

なおさないと。

 

お料理しても写真撮ってなくてw

文才がないから写真でごまかさないと伝わらないから(;´・ω・)

 

昨日のお昼ご飯!


f:id:chobivic:20180911082457j:image

 

 

近くのパン屋さんのお弁当です。

最近めっちゃメニューが増えてきてますw

今回選んだメニューは

梅が挟まったイワシフライ。

サンマのかば焼きと悩んでイワシにした!

お魚食べれるのもうれしい。

 

でもやっぱりこのお店狭いのに小さい子供連れのおかあさんがいてはる。

こどもの目線のところらにパンがあるので

気になってしゃーないw

仕方ないけども‥‥

 


先週の金曜日かな?

金沢まいもん寿司にいってきました。

 

ちょっと久しぶり。


f:id:chobivic:20180911082336j:image

 

あぶりサンマとなんやっけか。

シマアジ



f:id:chobivic:20180911082326j:image

 

一見イカに見えるものは

加賀太きゅうりの握りです。

スーパーで売ってるのは見たことがあったんだけど

食べたのは初めて。

 

www.kanazawa-kagayasai.com

 

名前の通り太いきゅうりで、炒めたりして食べるものだと思ってました。

握りで食べたけど

味はやっぱりきゅうりでした。

なんだろ、なめらかな感じがした。

説明下手ですいません。

 

同じように加賀野菜を使ったお寿司が他にもあって、

源助大根の細巻きも美味しいんです~。

 


f:id:chobivic:20180911082357j:image

 

トロ巻き~。

これ最高、めちゃうま!

 


f:id:chobivic:20180911082428j:image

 

がす海老っていうエビのお寿司です。

甘えびよりも甘くておいしい。

一匹が立派ですw

 


f:id:chobivic:20180911082427j:image

 

なんだこれ?って思いますよね~?

穴子の天ぷらです。

それに、アマダレ?煮切りっていうんだっけか。

それがかかってます。

これも美味しいです。

 

昨日夕食を作ったあとで

姪っ子の自転車の練習を見学しましたw


f:id:chobivic:20180911082523j:image

 

奥にいるちびっこ。

こっちに走ってきますw

うまく乗れるようにはなってるけど

まだ肩に力が入っていて

ハンドルが動いてしまうw

まだ自転車で遊びには行かせてもらえないな。。。

 

そうだ。

この姪っ子がこんなのもらってきました。


f:id:chobivic:20180911082532j:image


薬に見せかけたマーブルチョコ。

薬剤師さんのお仕事の分包の体験してきたみたいです。

 

吹田市健康づくり推進事業団 第35回みんなの健康展

 

いろいろ健康に関することを展示体験できるみたいで

毎年行ってます。こどもたちがw

無料でいろいろ体験できて楽しいみたい。

このマーブルチョコもだし、

あとは歯医者さんになったり、

心臓マッサージしたりw

他にもクラフトするコーナーがあったりするんですって。

お土産も色々もらえて

洗濯用洗剤とか歯磨き粉とかなんやかんやともらって帰ってきました。

毎年やってるみたいなので

ご近所の人は行ってみてはw

来年の話ですけどw

 

さー今日は何しようかな~。

お天気もよさそうだし。

 

ではまた~。