きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

モロヘイヤ料理としんかんせん

おはようございます。

今日は雨が降ってます。

やだわー。

しばらく雨が続くみたいです。

地震や台風の被害がまだまだ終わってないのに。

なんなんでしょう。

これだけ色々あるとほんと心配になる(;´・ω・)

 

昨日は夕飯作ってませんw

食べましたが!

 

夕方にディーラーさんがやってきてお話してました。

台風大丈夫でした?みたいな会話してたら、

営業さんの車にレンガが飛んできて

フロントガラスやボンネットにささってたって!!

隣に停めてる車が揺れて当たったとか。

マジですか~!

うちと同じ市内に住んでらっしゃるみたいなんですけど

ほんと風向きで全然被害状況が違うんだなーって。

あとはなにが飛んでくるか💦

 

そんな話しててごはん作ってないというww

 


f:id:chobivic:20180907080202j:image

 

で、完成品を写真w

おいしそうでしょ。

鮭のみそマヨネーズ焼きです。

鮭を一度フライパンで焼いておいてそれを天板に並べます。

そのうえに、みそとマヨネーズ、ネギにしめじ。

たぶん甘みにみりんとか入れてるのかな~。

それをセットした鮭にのっけてトースターで焼く。

おいしいですw

みそマヨ最強。

 

お豆腐の上のはモロヘイヤとオクラ。

これは作ったわww

モロヘイヤの葉っぱを下茹で。

オクラも茹でる。

オクラは家で採れたもの。まだ採れます!

モロヘイヤは包丁でたたいて、オクラは小口切り?

白だし醤油を入れてまぜまぜ。

それをお豆腐にのせたら完成。

 


f:id:chobivic:20180907080211j:image

 

モロヘイヤの茹でたものをしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて焼きます。

で、醤油、砂糖、お酒、みりんなどで味付け。

なかなかこれもおいしかったです。

モロヘイヤは栄養たっぷりなんでしょ?

ねばねばだし。

スープに入れたりして食べてたけど

この食べ方が美味しいかもです。

なんかテレビで紹介していたみたいなんですけど

他にもモロヘイヤ料理があるみたいで、

また別の日に作ることがあると思いますw

 

あとこれ!

 

www.necojob.net

 

猫月さんの記事にでていた梨が気になってw

スーパーへ行ったときに探してみました。

希少って書いてたのであるのかなーって。

ありました!!!

 

てってれーーー!!

しんかんせーん!


f:id:chobivic:20180907080227j:image

 

スーパーで写真撮ったわw

買いましたよ。

そして一つ冷蔵庫へ。

食後に切ってみました。

 


f:id:chobivic:20180907080239j:image

 

皮むき、猫月さんに対抗したけど

完敗ですねww

もっと細く剥くと勝てるかな~。

どうしても、さっさと剥いてしまって。

 


f:id:chobivic:20180907080247j:image


切って、そのままつまんで食べるスタイルw

余ったらお皿へ。

梨の味は!

おいしい!甘いです!

家族みんなに好評!

今日は残りの一つ剥こうかな。

次は細く長くむいてみよう。

なんで競ってんだw

 

ではまたっ。