きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

レトロな喫茶店でランチ。夜はミートボールを作ったよ。

おはようございます。

 

台風も去っていい天気?ではないか。

昨日のほうがいいお天気だったような。

しかし昨日の台風は結構きつかった!

風がビュービューすごかったです。

がたがたすごい音させてました。

朝起きて何かなかったか見てまわったけど

何もなかったみたいでした。

風がきついと家も揺れる感じがして怖かった(;´・ω・)

 

昨日のお昼は遅めのランチってことで喫茶店へいってきました。

 

www.hirocoffee.co.jp

 


f:id:chobivic:20180824081519j:image

 

このあたりでは有名なお店?

大阪でも北のほうでは知られてると思う…。

そこの本店でランチしてきました。

 



f:id:chobivic:20180824081501j:image

 

フードメニューはパンかケーキなんですけど

遅いから軽く。

ソーセージドッグのビアンコってのにしました。

ビアンコは粒マスタードの効いたタルタルソース。

あとロッソってのがトマトの赤タルタルソースが選べます。

パンが美味しい。

全粒粉のパンで少しハード系。

ばっちりでした。

 

台風来るから外出はしない予定だったけど

ランチ食べに行ったので、そのまま事務所へ~。

 

帰ってきたら夕食準備。

いつもより早く帰ったので、

準備も早くからすすめることになりました。

 



f:id:chobivic:20180824081554j:image

 

ハンバーグの種をつくります。

パン粉と牛乳をひたしておいて、玉ねぎと合いびき肉と卵を一緒に混ぜてあります。

味付けはマキシマム。

まだブーム去ってませんうちではww

 


f:id:chobivic:20180824081609j:image

 

それを丸めて揚げただけの、うちではミートボールって呼んでます。

ハンバーグあげただけやんww

中まで火を通すために焦げる寸前な感じになってしまいますw

ついでに冷凍のエビシュウマイを揚げました。

うちでは冷凍のエビシュウマイは蒸さずにそのまま

油へぽーーーんです。揚げシュウマイでしか食べてないな💦

 

f:id:chobivic:20180824081708j:plain
f:id:chobivic:20180824081715j:plain

 

揚げついでに

ポテチもあげました。

これでジャガイモ一個分です。

揚げたあとにクレイジーソルトをかけておきました。

うん、ちゃんとポテチになってる!

うまーい!!



f:id:chobivic:20180824081637j:plain
f:id:chobivic:20180824081646j:plain

 

あとは揚げナスを大根おろしとポン酢でつけたもの。

ナスを揚げたあと、

熱湯をかけて油抜きをしてから

大根おろしとポン酢かけるだけ~。

意外とあっさりいける感じかな~。



最後にコレ。


f:id:chobivic:20180824081831j:image


何かわかりますか?

答えはツルムラサキなんですけど…。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

こないだ行ったフレンチのお店で

付け合わせについてた葉っぱがおいしかったね。って。

わたしは食べてないんですけど、

メインのお肉の上にのってたらしい。

少し苦みがあってにゅるっとしてるって。

モロヘイヤではないからツルムラサキじゃないか?とか

スーパーで考えていて。

農家さんコーナーで発見。

苦みがあってにゅるっとしてるって聞いたことがあって、

食べたこともないのに少しだけ購入。

 

オリーブオイルで炒めて

バルサミコ酢をかけてみました。

これだったの?

成功なの?w

結果わからずじまいっていうね。

炒めるんじゃなくって

ローストしてたんじゃないか。とか

また機会があれば再チャレンジするかなぁ?

結構癖のあるお野菜でした☺

また見たことのない野菜使うのもおもしろいなって

思いましたw

 

さー今日は母の病院の日!

借りたままの車でいってきますw

ではまたっ。