きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ゴーヤチャンプルーとはんぺんと鶏ひき肉団子

おはようございます。

今日は曇ってる!

長く雨が降ってないから少し降ってもいいかと…。

日差しがない分涼しく感じる~。

エアコンつけてますけどねw

 

昨日はゴーヤチャンプルーをつくりました。


f:id:chobivic:20180809081102j:image

 

大きなゴーヤだったので豆腐も、豚肉も大量に用意しましたw


f:id:chobivic:20180809081127j:image

 

ゴーヤは中の綿と種をきれいに取ってスライス。

それを塩もみしてます。

苦みをなるべくとりたいので。。。



f:id:chobivic:20180809081208j:image

 

塩もみしてあったゴーヤを茹でます。

塩ついたまま投入w

色もきれいにゆであがって一石二鳥w


f:id:chobivic:20180809081226j:image

 

豆腐をごま油でやきつけ。

水分がうまくきれてなかったからか、お水がでてくる!

やっぱ水切りは大事ですねぇ。

塩コショウであじつけして一旦取り出します。

 

ごま油を足してそこへ豚肉をよく炒めて、

塩コショウ。

そこへ茹でてゴーヤを入れてさらに炒めます。

お酒と醤油を入れて、最後に卵でとじたら完成。

写真ないんですw

 


f:id:chobivic:20180809081236j:image

 

3皿できましたw

豆腐が柔らかくて、崩れてしまったのが残念。

 

ゴーヤチャンプルーの用意をしているときに、

もう一品作れば?って。

はんぺん買ってたのを忘れてた…。

期限を見たら8日までやしw

それでゴーヤのほうの準備を完了してから

はんぺんのほうの準備にかかりました。

そしてそのまま調理。

 


f:id:chobivic:20180809081330j:image

 

はんぺんと鶏のひき肉団子の照り焼きソースあえ?

的な感じw

スーパーでもらってきたレシピです。

 


f:id:chobivic:20180809081351j:image

 

鶏のひき肉に生姜汁を入れてよーく練ります。

このときはんぺんは袋の中でつぶしておきます。

この作業は姪っ子さんにお願いしました。

楽しそうにぐちゃぐちゃにしてました💦

 


f:id:chobivic:20180809081403j:image

 

練ったひき肉の中につぶしたはんぺんを入れてよく混ぜます。

 


f:id:chobivic:20180809081419j:image

 

それを食べやすいサイズに丸めて~


f:id:chobivic:20180809081439j:image

 

茹でる!

5分くらいゆでました。

 

その間に照り焼きの餡を作ります。

醤油、さとう、みりん、お酒、片栗粉を入れた鍋を火にかけて

トロミがついてきたら、ゆでたお団子をいれて和えます。

 

トロミがついてきたときに入れたら、

トロミがつきすぎてしまって

和えにくくなってしまいました。

失敗失敗。


f:id:chobivic:20180809081455j:image

 

もうさ、タコ焼きにしか見えなくないですかww

ソースぬったタコ焼きです。


f:id:chobivic:20180809081503j:image

 

ごまと、ネギを飾ったら少しタコ焼きからは離れたかな??

見た目はいまいちだったけど

味は美味しかったですよ~。

はんぺん入れるとふわふわにできあがるし!

はんぺんと鶏のひき肉の組み合わせもいいですね~。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

このはんぺんと鶏ひき肉のナゲットもなかなか美味しかったです☺

 


f:id:chobivic:20180809081150j:image


ネコベッド。また作り直してたけど

小さくて入れないww

またほどいてしまいました!

ちょっとこの編んではほどきしてるのが楽しいww

 

次はうまくいきますように。

 

ではまた~!