きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

梅田へおでかけ。それから圧力鍋で豚の角煮つくりました!

おはようございます。

 

今日も高温注意らしいです。

ほんと今年の夏はやばいですね。

 

昨日も暑かった~💦

病院へ行くのに梅田へいってきました。

大阪のキタというところ。

都会ですね~。


f:id:chobivic:20180801075357j:image

 

屋上に観覧車があります!

梅田のランドマーク?じゃないかw

外国人にこの観覧車はどこにあるのか何度か聞かれたことがあります。



f:id:chobivic:20180801074930j:image

 

ごはんを食べに阪急百貨店へ…。


f:id:chobivic:20180801075004j:image

 

夏休みだからか、どこも満員でした💦

でも空いてるお店がww

とりあえずお腹がすいてたので、

そのお店へ。

通された席からの景色がコレ。

JR大阪駅です。

でっかい屋根が特徴?

 

お店は

銀座アスターってとこ!

www.ginza-aster.co.jp

 

初めて入るお店でした。

結構値段設定が高めかも。

それで空いてるのかなぁ。。。

とりあえず注文w

 


f:id:chobivic:20180801075021j:image

 

前菜です。

ん~~。

きれいに盛れてないですよねぇ。

食べたら一緒なんだけど、

ちょっとこの辺気をつけたほうがいいような気がするわ~。

値段とってるのに少し残念。

トレイに二皿載せてくるから、お皿が斜めになって

お料理がずれてしまってる感じかな。

気になってしまって…。


f:id:chobivic:20180801075037j:image

 

前菜食べ終わる前にメインがやってきました。

早いわww

ま、お腹空いてるからいいけどさ。

メインは三種類から選ぶことができました。

酢豚にしました。

この酢豚は美味しかったです☺



f:id:chobivic:20180801075103j:image

 

この餃子は母の頼んだ炒飯セットについてました。

テーブルにおすすめメニューでこの餃子がのってて。

値段見て驚き!

ひとつ216円!

高いわ!

セットについてなかったら注文しないなってw

黒豚を使ってるそうです。

そして一つが大きかったです。


f:id:chobivic:20180801075129j:image

 

デザートはこれ。

美味しいのよ。

でもさ…細かいこと言うけど、

このフォークとスプーンここに置くか?w

テーブルに直接置かれるのはもっと嫌だけどさー。

あかん文句ばっかり言うてるw

わたしが細かすぎるのかな。

お料理は美味しかったと思う!

残念なところはあったけどww

 

それから阪急百貨店をぶらぶら。

もうセールもはじまってたりするんですね~。

 


f:id:chobivic:20180801075233j:image

 

かわいいぬいぐるみ。

ペンギンでかい。

 

あとは催事場。

アジアフェア?みたいなのをやってました。

すごい人です💦

最終日だから余計かな?

アジアンフードのいい香りが充満してますw

外国のフードコートの香りw

おいしそうなんだけど、

ご飯食べたあとだし、無理w

どこも行列してました。

おいしかったのかな~。


f:id:chobivic:20180801075301j:image

 

お魚のサンダルだって。

子供用なんだけど、

こういうの珍しくないですかw

 

帰りにカフェへ~。


f:id:chobivic:20180801075332j:image

 

マンゴーパッションスムージー

暑いからこれを頼んだんだけど、

飲み終わるころには寒くてww

すぐにお店でました。

 

カフェで夕飯何にするか母と相談。

で、言われたのが

豚の角煮。

ブロックのバラ肉があるから角煮できる?って。

圧力なべ使ったら作れるんじゃないかな?

じゃ、それで。みたいな。

 

で、帰宅。

 

さっそくつくりだしました。


f:id:chobivic:20180801075453j:image

ブロック肉を圧力鍋にいれて、ネギの青いところとショウガをいれて、

お水とお酒を入れます。

そして蓋をして火にかけて、圧力なべのピンがでてきたところで

火を緩めて20分加圧。

時間たったら火をけしてピンが落ちるまで放置。

 

ブロックのバラ肉があるから~って話だったけど、

小さいのが一つだけ!

足りないし!

冷凍庫さがしたら、ヒレ肉のブロック発見。

パサパサになるかもしれないけど、とりあえずそれで代用w

 


f:id:chobivic:20180801075526j:image

 

加圧してる間に

大根を輪切りにして面取り。

あと半熟卵を作っておきました。

 


f:id:chobivic:20180801075542j:image

 

圧力鍋からお肉を取り出して、

冷水で洗う!

脂やアクを洗い流す感じ。

そして食べやすい大きさに切ります。

 


f:id:chobivic:20180801075559j:image

 

洗った圧力鍋に、お酒、お水、醤油、砂糖をいれて大根と

豚肉をもどします。


f:id:chobivic:20180801075611j:image

 

そしてまた火にかけて

圧をかけます。

さっきと同じ20分間。

ピンが下がるまでさましたら完成。

 


f:id:chobivic:20180801075623j:image

 

だけど、たまごにも少し色をつけたりので、

蓋をあけたところに卵をイン!

 


f:id:chobivic:20180801075636j:image
f:id:chobivic:20180801075645j:image

お皿にもりつけて、水にさらしておいたネギをのっけて完成。

お肉見えないww

やっぱり圧力なべってすごいね。

すぐにできた!

前にも作ったことがあるけど、

二日かかったような気がするww

それもまた時間かけすぎなのかもしれないけど。

これだけ簡単だと、バラのブロック肉を常備していてもいいかも。

少し時間があれば作れるし。

 

眠いな~。

寝る時間ないし。

今日もがんばりましょ!

ではまた~。