きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ハンドメイド 蓋つきのポーチ

おはようございます。

お休みの間に台風きましたねぇ

大丈夫だったでしょうか。

今回の台風めっちゃ怖かったです。

すごい風で。

去った今もまだ風が強い!

 

お休みも間なにもなかったので、

こないだ作ったものの記事でも。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

これらの続きなんですけど。

お墓参りグッズですww

今回は剪定ばさみ入れをつくりました。

たいしたものじゃーないですけど💦

 


f:id:chobivic:20180730073903j:image

 

表と裏の生地を裁断します。

茶色いはほうは四角バッグの裏地につかったもので、

黄色いナイロン生地ほうは、レジかごバッグの裏地につかったもの。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

余ってる生地で作ることができました。

 


f:id:chobivic:20180730073942j:image

 

蓋つきのバッグで、

角が丸いほうが蓋の部分。

ぐるりを縫い合わせます。

 

f:id:chobivic:20180730074002j:plain
f:id:chobivic:20180730074028j:plain
f:id:chobivic:20180730074108j:plain


あ、底のマチの部分の写真撮ってないや。

表も裏も底の部分にマチを作って、

返し口から表にひっくりかえします。



f:id:chobivic:20180730074224j:image

 

返し口を手で縫い合わせます。

 


f:id:chobivic:20180730074253j:image

 

縁に抑えミシンをかけます。


f:id:chobivic:20180730074317j:image

 

もっと色の濃い糸にしたらよかった。

薄い茶色なんですけどね。

表に見えるから縫うの緊張しましたw

途中がたがたww


f:id:chobivic:20180730074405j:image

 

蓋の部分もミシンをかけます。



f:id:chobivic:20180730074439j:image

 

はい、汚いハサミが入りましたw

ビニール袋でいいんじゃないかな。。。

 


f:id:chobivic:20180730074526j:image

 

蓋にボタンをつけます。

残ってるのがこの白かピンクのボタンしかなくって。

これはほんと楽で他の色も用意していてもいいかもしれないですね~。

 

f:id:chobivic:20180730074607j:plain
f:id:chobivic:20180730074642j:plain

 

穴をあけて、出っ張ってるほうをその穴にいれて

へこんでるほうをはめる!



f:id:chobivic:20180730074712j:image

 

ね、簡単w


f:id:chobivic:20180730074731j:image

 

こんな感じになりました。

歪んでるかもしれないけど、まぁそんなに日の目を見ない子なんで

問題なしw

 


f:id:chobivic:20180730074759j:image


ついでに余った生地で、ハサミのカバーをつくりましたww

少しは見やすくなったかな。

前のは広告をガムテープで貼った代物だったので。

 

これでお墓参りセットが完成かな。

お盆に間に合いました。

 

お盆って家にご先祖様が帰ってくるんですよね?

なのになんでお墓参りに行くのか。

お墓は空っぽなのでは。

こっちだけの風習なのかなぁ?

お盆のお墓参り。

東京出身のお嫁さんと話してました。

どうなんだろ?

 

とりあえず完成しちゃったので

次は何しようかな~。

 

ではまたっ。