きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

自家製かぼちゃでかぼちゃのスープ

 

おはようございます。

このお休みの間ずっと暑くてもう何もやる気が起きないっていうw

暑さにやられております。

 

と、暑いのに

かぼちゃスープをつくりました。

 

もうひとつ

プランターで獲れたかぼちゃがあったので☺

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

前のひとつはかぼちゃプリンにしてみました。

水っぽいかぼちゃだったので、

今回は煮物にしようかと思ったけど、

かぼちゃスープ。


f:id:chobivic:20180716075408j:image

 

ちょうど玉ねぎ半分が冷蔵庫に残ってましたw

かぼちゃは少しレンジでちんしてあります。

 

玉ねぎはみじん切り。

かぼちゃは皮を剥いて、薄く切っておきます。


f:id:chobivic:20180716075429j:image

 

こうやってみると結構量がありますね~

でも黄色が薄い!


f:id:chobivic:20180716075443j:image

 

バターで玉ねぎとかぼちゃを焦がさないように炒めます。

かぼちゃの色が薄くて、

アボカドにしか見えません。

皮の部分の緑のそうさせてますw

ついつい実がもったいないと思って、

なるべく皮を薄くむいてしまいました。


f:id:chobivic:20180716075507j:image

 

ブイヨンを入れてにこみます。

お水とコンソメのキューブいれました!

 


f:id:chobivic:20180716075518j:image

 

かぼちゃが柔らかくなるまで煮込んで~。


f:id:chobivic:20180716075530j:image

 

火をとめて、ブレンダーで混ぜる!

ぐるぐる。

グイングイン。


f:id:chobivic:20180716075556j:image

 

一応かぼちゃの形がなくなりました。

もっとドロドロする感じだけど

やっぱり水分が多いかぼちゃなのかな。

それとも量が少なかったかな?


f:id:chobivic:20180716075606j:image

 

あとは仕上げに牛乳をいれて、

塩と胡椒で味をととのえたら完成です。

今回はコンソメをいれすぎたのか、

味は十分だったので、塩も胡椒も入れずに完成です☺

 

あとはコレ。


f:id:chobivic:20180716075625j:image

 

ニラのたまごとじ。

母がささっと作ってました。

ニラをごま油で少し炒めたところに

砂糖、醤油、お酒、みりん?

そんな感じで甘辛い味付けにして少し煮込みます。

そこへ卵を入れて混ぜる!

これめっちゃ美味しいです。

子供のころからこれ食べてるわw

 

この子!


f:id:chobivic:20180716075725j:image

 

土曜日に親戚のおたくへお邪魔してきました。

そこのマルクくん。

写真NGなんだけど

なんとか撮ったw

スマホをむけると、何撮ってんじゃーーー!って来るんですw

実は彼、こんなに穏やかに寝てる感じなのに

急にスイッチが入って豹変するらしいですw

今回はそれが見られなかったですけど。

だんだんいい子になってきてると思うんだけどなぁ。

油断大敵らしいです。

 

あとおまけにうちの猫さん。

 

珍しくツーショット。


f:id:chobivic:20180716075747j:image

 

なぜか二匹で丸椅子に座ってる図。

ここお気に入りみたいですね~。

気づいたらここに乗ってはります。


f:id:chobivic:20180716075818j:image


ケージ内でのツーショット。

これも結構レアかも。

ハンモックに二匹一緒に寝てることはあるんだけど

この場所でのツーショットは珍しいんじゃないかな。

寄り添っててかわいい!

あらためて見ても兄弟にみえないわ~。

もうすぐ1歳。

大きくなりました☺

 

さー今日は出かけるぞー。

気合いれて化粧しなければ。

めんどくさいけどw

ではまたっ。