きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ハンドメイド ちょっと大きめ四角バッグを作ってみた!

おはようございます。

セミがうるさいですw

もうすでに28度超えてるらしいです。

暑いわ~。

今日から数日やばいらしいですね。暑さが(;´・ω・)

 

今日はお料理ではございません。

お裁縫です。

今回は

母のリクエストで、お墓参りにもっていくバッグをつくりました。

前は小さめの巾着袋みたいなのを使っていたけど

もう少し大きめがいいって。

で、前にダウンロードしていた作り方のを作ってみることに。

 

www.pandorahouse.net

 

ちなみにコレなんですけど。

このサイトの無料レシピめっちゃ利用させてもらってますw

初心者にも安心って書いてるしね!

 


f:id:chobivic:20180713081529j:image

 

今回選んだ布はコレ。

お墓参りってことで和柄にしようと思ってまして。

でも唐草模様にネコ。そして明るめのえんじ色っていうw

かわいいほうがいいやん?w

裏地は無難な色にしときました。

安さにまけてインド綿にしたら、色落ちするとか

いろいろ注意されました(;´・ω・)

ま、なんとかなるでしょう。

一度洗って干してアイロンかけしました。



f:id:chobivic:20180713081613j:image

 

四角バッグってことで4枚の布をつなぎ合わせて正方形のバッグを作るんですけど

パーツが多くて大変。

表地と裏地と接着芯が4枚ずつ。

もうこれだけでも12枚だし…。

他にも持ち手や、返し口とかいろいろあるんです。

布カットするだけでも

結構時間かかってしまいました。


f:id:chobivic:20180713081632j:image
f:id:chobivic:20180713081704j:image

 

表地の裏に接着芯をアイロンではりつけます。

これ貼るとピンってなるから好き。

本体と持ち手と返し口に貼りました。


f:id:chobivic:20180713081739j:image

 

これはタブ。

あとでホックをつけます。


f:id:chobivic:20180713081757j:image

 

持ち手は二枚縫い合わせてサイドにステッチかけてます。

ネコかわいい。


f:id:chobivic:20180713081830j:image

 

見にくい写真ですけど。

裏地の一枚にポケットぬいつけます。


f:id:chobivic:20180713081910j:image

 

裏地4枚の上部に返し口をぬいつけます。

押さえのステッチも忘れずに~。


f:id:chobivic:20180713081935j:image

 

本体を縫います。かなりの大きさ。

布切った時に気づけよ!って感じですが…。


f:id:chobivic:20180713082006j:image
f:id:chobivic:20180713082036j:image

 

4枚縫い合わせるとこんな感じ。

底はこんなの。

三角の布が合わさって四角になりました。


f:id:chobivic:20180713082109j:image

 

目がまわりそうです。


f:id:chobivic:20180713082130j:image

 

同じように裏地も4枚縫い合わせます。

 


f:id:chobivic:20180713082215j:image

 

表地に持ち手とタブを仮縫いして~。

 

 

f:id:chobivic:20180713082236j:plain

 

表地と裏地を中表に合わせて上部をぐるりと縫います。

f:id:chobivic:20180713082349j:image
f:id:chobivic:20180713082433j:image

 

縫ったら表にかえします。

あ、裏地を4枚縫い合わせるときに

ひっくりかえすところを縫わずにあけとかないとだめですw

その隙間から布を少しずつかえしていきます。


f:id:chobivic:20180713082609j:image

 

返したら上部のところをステッチ。

ぬのがぴたっとなります。

f:id:chobivic:20180713082541j:image

 

持ち手は7センチって太いな~って思ってたら

真ん中を縫って半分にするんですね!


f:id:chobivic:20180713082645j:image

 

タブにホックをつけます。

対でつけるんですけど、

レシピにはアメリカンホックって書いてたけど

それは持ってなかったので別ので代用。

プラスティックのホックです。

これは簡単につけられるから便利。

 

 

f:id:chobivic:20180713082711j:plain
f:id:chobivic:20180713082911j:plain
f:id:chobivic:20180713082932j:plain

 

目打ちで穴をあけて、でっぱてるほうを穴にセッツ!

反対側に表になるキラキラのほうで布をはさんで

パチン!

手でもはまります。

固いときは堅い平らな場所に置いて上から押さえる!



f:id:chobivic:20180713083000j:image

 

こんな感じで止めると中身が見えませんw

ただ。

タブの端っこにホックをつけたもので。。

持つところが少なくて外しにくい!

これ失敗しました。

 


f:id:chobivic:20180713083245j:image

 

畳んだらこんな感じです。

エコバッグにもつかえそうなサイズになってしまいました。

なのでお墓参りには大きいだろ~ってw

 




f:id:chobivic:20180713083052j:image

 

でもホックをとめたらまだ小さく見えるかな~って。

ちょっと母にモデルしてもらいましたw

使えなかったらエコバッグにします。

少し泥棒感がありますがww


f:id:chobivic:20180713083135j:image


一つのホックをはずしたら、トートバッグみたいになって結構な量入るw

中にクッションいれてみました。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

一応リンク貼ってみたりしてw

 

ちょっと大きなものを久しぶりにつくりました。

次は何つくろうかな~。