きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

ゴーヤのファルシにジャガイモのガレット 名前はおしゃれに!

おはようございます。

雨まだ降り続いてます。

ずーーっと降っていてこわいくらいです(;´・ω・)

昨日も買い物行ったけど

雨でびしょぬれになったし。

もういいわ、雨。

 

 

昨日はゴーヤとひき肉を使った料理をつくりました。


f:id:chobivic:20180706075718j:image

 

えーーっと。

ゴーヤのファルシだったかな?名前。

ファルシってのは野菜の中にお肉など詰めたもののこと。

ゴーヤの肉詰めですねw

ピーマンのファルシっていうと少しかっこよく聞こえるなw

 


f:id:chobivic:20180706080009j:image

 

ひき肉に卵、パン粉、かつおぶし、塩を入れます。

よーく混ぜておきます。

 


f:id:chobivic:20180706080033j:image

 

ゴーヤの種とワタをスプーンでくりぬきます。

ワタが苦いのできれいにとったほうがいいみたい。

いつもは下茹でしたゴーヤを使うけど

今回は生だから苦そうです(;´・ω・)


f:id:chobivic:20180706080057j:image

 

ゴーヤに片栗粉を薄くまぶして、

お肉を詰めます。

入りきらなかったのは、ハンバーグにw

肉のみですけど。

 


f:id:chobivic:20180706080111j:image

 

お肉の面を下にしてフライパンで焼きます。


f:id:chobivic:20180706080131j:image

 

ひっくりかえして、お酒をふり入れて蓋をして蒸し焼きにします。


f:id:chobivic:20180706080147j:image

 

お肉にお箸で穴をあけたら肉汁がでてきました。

中までちゃんと焼けてることでしょう。

これが生だったら血がでてくるっ。

完成したものを切ってお皿にもっておきます。

 

そのフライパンに、醤油とみりん。そしてはちみつをいれて

ひと煮たちさせたらソースの完成です。

それをゴーヤにかけたらできあがり~。


f:id:chobivic:20180706080245j:image

 

こんなんになりました~。

お肉を食べるとほんのりカツオ節の味がする。

一応和風ゴーヤのファルシなんで、カツオが入ってるのね。

濃いめの照り焼きソースみたいな感じでおいしい。

残念だったのはゴーヤが少し硬かった(;´・ω・)

もっと蒸し焼きの時間を長くすればよかったかな~。

 

あとはジャガイモのガレット。

ジャガイモを千切りにしておきます。

お水にさらさなくてOKです。

あとベーコンを細くカット。

玉ねぎもついでに入れちゃえ。

 


f:id:chobivic:20180706080334j:image

 

かりかりベーコンをつくります。

めっちゃ油とぶし怖いw

 


f:id:chobivic:20180706080350j:image

 

玉ねぎを先に炒めてからジャガイモもいれます。

塩コショウで味付け。

お芋がしんなりとしてきたら形を整えて

蓋をして焼きます。


f:id:chobivic:20180706080403j:image

 

ひっくりかえします。

はい失敗しましたw

オリーブオイルをたして

カリカリになるようにやきます。

簡単そうでなんか難しい。。。

ひっくりかえすのとかw



f:id:chobivic:20180706080425j:image

あ~ぐちゃぐちゃw

食べたら同じだけど!

玉ねぎ入れたから水分が出すぎたのかな~。

ピザ用チーズを入れて焼いてるレシピが多かったんだけど

油っぽくなるから無しでいきました。

入れたほうがつなぎになって作りやすいのかも?

またリベンジしないと。

見た目悪いけど

味はよかったですよ~。

姪っ子たちも喜んで食べてました。

 

やばいわ~。

すごい雨だ。

ちょっと歩くだけでぬれるから嫌。

髪がぼさぼさになるから嫌。

んーー。

ひきこもるか?

そうはいきませんけどw

では、また☺