きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

熱くないドライヤー買っちゃいました あと少し料理でも失敗。

おはようございます。

今日も暑そうですねぇ。

もう暑さにばててきてますw

 

そんなときに、このようなものが紹介されてました。

 

www.amo-italy.com

 

Arikiriさんのブログです。

熱くないドライヤーですって。

めっちゃほしいし!

わたしも真似して買っちゃいました!

うぇーい!

 


f:id:chobivic:20180702072502j:image

 

値段もそんなに高くないし、手を出しやすいw

で、昨日使ってみました!

確かに熱くない!

ものすごい風量w

箱には130㎞/hって!

時速130キロの風w

すごい暴風w

すぐに乾きましたw

いいもの買ったと思う☺

今まで使ってたものと比べて少し重いけど。

だんだん慣れてくることでしょう。

 


f:id:chobivic:20180702072553j:image

 

これ何かわかりますか?

なんか汚いけどw

出汁をとったあとの昆布なんですけど、

それを冷凍して保存してます。

たまったところで、昆布の佃煮を作ります。


f:id:chobivic:20180702072606j:image

 

適当に切った昆布を水とお酢で炊きます。

 


f:id:chobivic:20180702072626j:image

 

お砂糖をいれてさらに炊いて。


f:id:chobivic:20180702072642j:image

 

そのあとに、醤油、お酒、みりんをいれてさらに炊く。

この時に

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

同じく冷凍してあった山椒もいれてみました。

そしてぐつぐつ炊いて水分がなくなるまで炊きます。

 


f:id:chobivic:20180702072657j:image

 

水分がなくなったら完成!

 

なんですけど!!!

 

失敗しましたww

レシピより多めの昆布。

そして山椒が入ったことによって

調味料が足らなかったみたいでw

長い時間炊いたのに失敗ですよ(´;ω;`)

これ炊きなおしして大丈夫なのかなぁ。

今日できたら調味料さらにいれて

炊いてやろうかと思ってます。

失敗上等やっ!


f:id:chobivic:20180702072721j:image
f:id:chobivic:20180702072735j:image
f:id:chobivic:20180702072751j:image

 

あとは唐揚げ~。

肉です!

めっちゃ揚げました。

竜田揚げみたいな感じ?

はじめにつけてる調味料には生姜が入ってます。

そして唐揚げ粉つけてあげるから濃いめの味付けです。

この盛りが2つできたんですけど、

ほぼ無くなるっていうね…

どれだけ食べるねんw

 


f:id:chobivic:20180702072819j:image
f:id:chobivic:20180702072838j:image
f:id:chobivic:20180702072852j:image

 

あと、やっとできたきゅうり!

初ですよw

長かった~。

やっとたべれました。

採りたてのきゅうりはイガイガが痛い!

スーパーにあるのはこんなに痛いの売ってないし。

みずみずしくて美味しかったです。

 


f:id:chobivic:20180702072920j:image
f:id:chobivic:20180702072939j:image


あとは母がはまってる、久原のあごだし浅漬けw

適当に野菜を切って、そこへ素w

袋の中でモミモミして冷蔵庫で30分。

お漬物の完成です。

きゅうり、ナスも美味しいけど

前に人参漬けたのがおいしくてお気に入りです。

 

あーーー暑いなぁ。

外でたくないw

そういうわけにもいかないので、

がんばりましょう。

熱中症に気をつけましょ~。