きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

今回はささみで!梅ジャム入りささみロール。

おはようございます。

今日も朝から蒸し暑いです💦

エアコン全開ですw

そんな中、少し認知症はいってる祖母は

暖房いれてました💦

22度設定の暖房ってなんやねん。

暑いのか涼しいのかどっちなの!

22度設定の暖房でもやっぱり暖かい風がでてるw

熱中症がどうとか言ってるのに

その環境を自分で作ってるってどういうこと(;´・ω・)

リモコンとりあげとかないとダメかなぁ。

まったく困ったもんです。

 

昨日は梅ジャムロールつくりました。

 

 

chobivic.hatenablog.com

 

 


f:id:chobivic:20180628073520j:image

 

前は豚肉で作ったのを、今回は鶏ささみでつくりました。

お肉をたたいて薄くします。

ささみは美味しいんだけど、

筋を取るのが面倒で…。

取ってあるささみもたまに売ってるのを見かけるけど

少し高いw


f:id:chobivic:20180628073538j:image

 

のばしたささみに大葉、梅ジャム、チーズをいれてくるくるっと丸めます。

大葉が食べれない姪っ子たち用にチーズとジャムだけのものと

チーズが苦手な母用に大葉と梅ジャムのものも別に作りました。

このささみを開いてぺったんこにしてロールする。

この作業、めっちゃ時間かかったよ。

めっちゃ疲れたし。

筋とるストレスw


f:id:chobivic:20180628073601j:image

 

やきまーす。

焼いてもらってる間わたしは延々ロール作ってました(;´・ω・)

この鍋初めて使った!模様つくからいいんじゃない~?って出してきたw

ストウブのものでおしゃれな感じ。

カタログギフトでいただきましたw

もらってから1年以上寝かせての登場です。

これから頻繁にでてくるかもしれませんw


f:id:chobivic:20180628073613j:image

 

あと野菜も少し焼きました。

ナスとズッキーニ。

あとは前日の残り物のコーン。


f:id:chobivic:20180628073635j:image

 

めっちゃたくさんできました。

野菜は少し塩とかしたほうがよかったかもしれません。

ポン酢で食べたら美味しかったです。

ささみはそのままでも美味しい。

豚肉で巻いたときのほうが油があって美味しいかもしれないけど、

これはこれであっさりとしていていいと思います☺

 

食後にシフォンケーキを切りました。


f:id:chobivic:20180628073657j:image

 

今回は米粉シフォンにしてみました。

 


f:id:chobivic:20180628073712j:image

 

こんな型作ったんやなぁ~。

前は市販っぽいのつかってたのにw

ちゃんとお店の名前とか入ってるし!

ここからOPEN!


f:id:chobivic:20180628073740j:image

 

ふわふわ~♪


f:id:chobivic:20180628073754j:image

 

バラバラ~w


f:id:chobivic:20180628073805j:image

 

袋に戻して、

適当につまんで食べますw

きれいに切って、生クリーム添えて食べたりは面倒なのでw

これだけでも十分美味しいし、甘いw

 

甘いといえば。

シフォンケーキを買ったお店はパン屋さんなんだけど、

行ったときに、クリームパン焼き立てで~す!の声。

これは買わなきゃダメでしょ。

ほんとに熱々!ほわほわ!


f:id:chobivic:20180628073818j:image


買ってすぐ食べるでしょ!

こんなん!

カスタードももちろんお店で炊いてるもので、

めっちゃ薄い生地にクリームたっぷり。

一見たまごが入ってるみただけど

ちゃんとカスタードクリームですw

クリームも温かいし!ちょっとこれは最強。

最近食べたクリームパンではいちばんでした(n*´ω`*n)

また今日買いにいこかな。。。

焼き立てに出会えるかは運ですけどw