きょうはなにしようかな。

暇つぶしで色んなことをし始めたら、なんとなく忙しくなってしまいました。

大地震 ネコたちも元気ない・・・ 

おはようございます。

 

えっと、昨日の朝から地震でバタバタです。

ちょうど住んでいるところが大阪の北なんです。

震度5強でした。

テレビで見るようにうちのまわりはひどくはなかったです。

大丈夫?って連絡くれた方、ありがとうございました。

うちは平気です。

 

昨日の地震があった時間は車を出し入れしている時で、

ちょうど車庫に入れてサイドブレーキをひいたときでした。

一瞬跳ねた感じがしてそのあとグラグラって。

頭がくらくらしてるのかと思ったらすごい揺れて💦

 

弟は信号待ちしてるときに地震にあったみたいで。

後ろから衝突されたような衝撃があったそうです。

衝突されたのに音がしなかったな~って思ったら揺れて、

並んだ電信柱が波打ってたらしいです。

 

東日本大震災の時以来の揺れで

心臓のバクバクがとまりません。

車からもすぐに降りれなかった💦

 

姪っ子たちはもうすでに登校したあとで、

学校からの連絡を待ってお迎えにいってました。

教室からそのまま運動場へ避難、

そのまま帰宅だったみたいで、

上履き履いて、手ぶらでかえってきてました。

ランドセルは学校へ置いたままだそうです。

そして、そのまま休校。

ちなみに今日も休校でお休みです。

 

ちょうど地震がくるまえに

ネコたちのごはんの準備をしていて、

ネコたちはお腹がすいて、ニャーニャー言ってるときに地震

そこからネコさんたちにご飯をあげても食べなくなって(;´・ω・)


f:id:chobivic:20180619075432j:image
f:id:chobivic:20180619075521j:image
f:id:chobivic:20180619075546j:image

 

こんな表情。

くいしんぼうのハクですらごはんを食べないという。。。

よっぽど怖かったみたい。

すごく不安な表情をしてる気がします。

外に出しても、

そろりそろり歩いて、少しでも音がすると

飛び上がる始末。

声も発しないしね…。

いつもの猫さんたちとは違いました。

今はもちなおして、少しは元気になってると思います。

 

家の周りをチェックしてたら


f:id:chobivic:20180619075619j:image

 

このタイルがとれてるくらいかな?

いつできたひびなのかわからないけど、

家にもひびが入ってるところがある(;´・ω・)

これどうするんだろ。

次にこんな大きな地震がきたらやばいんじゃないかと・・・

 

あと家の近くに仕事場として、ワンルームマンションを

借りていまして。。。

そこへもチェックしにいってきました。

6階なんですけど、

エレベーターは休止中でした。


f:id:chobivic:20180619075658j:image

 

階段で6階までいきました。

タワーマンションの人とかどうしてるんだろ。

って思いながら。

6階でよかった(;´・ω・)

 

部屋に入ると。。。


f:id:chobivic:20180619075711j:image

 


f:id:chobivic:20180619075738j:image
f:id:chobivic:20180619075815j:image


あーー。えらいことになってる(;´・ω・)

食器などは無事でした。

テレビ倒れてるし、

冷蔵庫は移動してるし。

あと本棚も前にでてた。

本棚は壁に固定紐つけてたから倒れなかった感じ。

これつけてなかったときにことを考えたら恐ろしいです。

本棚のガラス戸もひらいてなかったから

書類もバラバラになってなかったです。

 

こうやってブログを書いてる間にも

余震があって結構揺れたりしてます。

この一週間は大きな地震に注意してくださいとのこと。

ほんとに怖いです。

いつくるかわからない地震

毎日ちゃんと警戒しておかないとダメだな~って

大きな地震がある度に思うけど、

忘れてしまうんですよね。

今回の地震もいい機会だったので考え方変えようと思いました。